■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 4日目 (持世寺温泉 上の湯)

2011-06-02 | 温泉


持世寺温泉上の湯は旅館に併設された浴場で、露天風呂がある「温泉センター」1000円と「公衆浴場」400円があります。ほかに家族風呂もあるようです。
今回は公衆浴場を利用しました。

浴場入口前のロビー


浴場入口


脱衣所


浴場 洗い場


浴槽
ぬるめ(10人)と熱め(5人)の二つよ浴槽があります




湯口
浴槽内からの注入です


透明な湯が溢れ、うっすらとキラキラ君あり。
細かな泡付き少々あり。
湯船ではにおいは無いが、カランは微たまご臭と味がありました
ぬるいほうの湯船に入っていると、なめらかな肌触りの湯で眠くなってくるような優しい温泉。
派手さはないけど、ホッとするような湯です。
朝9時頃は空いていて、ゆっくり入ることができました。
公衆浴場なので備品などは無し、ドライヤーが無いのは残念です。




駐車場脇には、湯上り後にちょうどいい「豆乳ソフトクリーム」が売っています


豆乳ソフトクリーム(300円)


このソフトクリーム、ただものじゃない!
豆乳の味が濃くて、甘さ控えめでメチャ美味しいっ。
これは、お隣で販売しているお豆腐も期待できそう・・・と開店前でしたがお店に声を掛けてみると、「できあがってるのがあるのでどうぞ!」ということでお邪魔したのが、

・豆汰豆蔵




店内




ざる豆腐や厚揚げ、ドーナツなどを購入。
まだ出来たてであったかい状態でした。


入口に置いてあった「おから」
豆腐を買ったお客さんに無料のサービス。
ありがたく頂いて、帰宅後に卯の花を作ってみたら、大豆の味が濃くて美味しい!こんなに美味しいおからは初めてでした。

温泉も良かったし、ソフトクリームも美味しかったし、お土産までゲットできて、大満足な朝風呂になりました。
近くなら通いたくなるスポットです。


・途中で通りかかった「菜の花畑」




--------------------------------------------------
■持世寺温泉 上の湯
住所:山口県宇部市吉見持世寺2925
電話:0836-62-0013 

料金:400円
時間:8:30~20:00(受付~19:30)水曜定休
浴室:内湯
備品:カラン&シャワー5、有料10円ロッカー
待合所:ロビー
訪問:2011.5
--------------------------------------------------


  ≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る