■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

【2012晩秋の上高地】 1-1 乗鞍高原温泉せせらぎの湯

2012-11-07 | 
今年前半は資格試験の勉強で、夏は両親の入院などがあって、また夏休みは台湾へ飛行機旅だったので、車中泊の旅をしていなかった。


ん~っ、たまには気ままにぶらっと旅してみたいなー



ということで、行ってきました!長野県!!



上高地には以前から行ってみたかったことと、会社の友達が初秋に行って「良かったよ~」と。
距離的にものんびりドライブできる距離だし、諏訪近辺のグルメも含めて楽しんできました。


木曜の夜中に自宅を出発。


・・・したのはいいんだけど、高速乗ったら「大月から勝沼まで通行止め」だって
ありえない不幸が早々に襲ってきて、大月ICで降りて



深夜の20号をちょびっと走って、また高速に乗って諏訪湖SAで仮眠。。。
ここのSAでも事件があったんだけど、書くと怒りがこみ上げてきそうなので割愛



嫌なことは忘れて(ポジティブな性格がここでも発揮)青空&紅葉の快適ドライブで松本ICから158号で白骨温泉へと向かいました。




紅葉、きれいだねぇ~







久しぶりのエスティマの走りを楽しんでいたんです、紅葉を見ながら。




そしたら道が・・・





えぇーーーっ、これ完璧「雪」じゃん
対向車には思いっきり雪積もってるし・・・
乗鞍高原まではなんとか来れたけど、白骨温泉に向かう一本道の入り口はチェーン規制が




これで3つめの不幸が、、、
せっかく10年振りに白骨温泉に行こうと思ったのになぁ~

でも寒さで体は温泉を恋しがってます、もう近場で朝風呂にしちゃいましょう!


「乗鞍高原」




たしかここのバス停付近に温泉があったはず、と歩いて行くと





あったよ!

「せせらぎの湯」




無料で利用でき、男女別の露天風呂のみ

 
脱衣所や浴場は男女とも同じような造りです

・男湯





・女湯




ちょっと温めの適温! 硫黄の香りが”温泉に入ってる”感を増し、白い湯の花が舞うなかのんびりと楽しめました。
途中からいらしたご婦人も車中泊組で、リタイヤ後の時間を使い「北海道2ヶ月間周遊」とか「思い立ったらすぐ車中泊」をやっているそうで、私たちの理想のご夫婦でした。 羨ましいなぁ~









「乗鞍岳」が雲の切れ間に見えました




乗鞍の駐車場から見た紅葉



予定がちょっと変わっちゃったけど、ランチ食べにまたココを通ります



(訪問 2012.11)


最新の画像もっと見る