■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

つけめん 四代目けいすけ@文京区

2009-10-19 | グルメ 東京都
つけめんを出すお店、「四代目けいすけ」
四代目というからにはほかにも系列店があり、それぞれ特徴のあるラーメンを提供しているようですが、私はここが”初けいすけ”です。
こだわりのラーメン屋さんで、昼と夜それぞれメニューが異なります。今回は昼の部に行ってみました。




・店内


つけめんの食べ方の説明書きもあるので、初めてでも安心です。 ライスボールかぁ~!初めての体験です。

・つけめん渡り蟹の滴(850円)「麺少なめ」でトッピングは「味玉」


右が「通常の麺」、左が「麺少なめ」 比べるとかなり量が違います
麺の表面はツルツルしていてちょっとパスタの食感に似た印象でした


アップで・・・ スープの器には焼き石が仕込まれていて最後まで熱々で頂けます!


濃厚なスープにビックリ! ドロドロのポタージュ状態で麺によく絡み「旨い!」
蟹の匂いが立ち上り、口の中に一気に広がります。最初は蟹の匂いに慣れずちょっと生臭い(蟹の匂いが強い)感じがしましたが、後半は美味しさしか感じなかった不思議なスープ
この蟹エキス濃厚なスープは他には無い味で度肝を抜かれ、夢中で食べてしまいました!


スープには太いメンマと角切りチャーシューが入っていて、味玉はトロトロ半熟です


ライスボールを頼むためどんぶりを渡すと、こんな風に入れてくれます

このライスボールを濃厚なスープにほぐしてたべると、これまた美味!!
ボールのなかにカレー味仕込まれていて驚かされます。
揚げてあるのでちょっと油っぽさがありますが、外のカリカリおこげ風と中の食感が違うので、最後まで飽きずに楽しめます。
ライスボールのことを考えると、女性なら麺少なめで十分満腹になります(スープも飲んで・・・絡んでくるので)麺を残すより最初からトッピングに替えたほうがいいですね。
ドロットした蟹のスープ、これはクセになりそうで帰宅途中にまた食べたくなってきちゃいました(^^;
こうなると、夜の部の「伊勢えびの滴」がメチャメチャ気になります。
一杯のラーメンでこんなにいくつもの味の変化を楽しめたのは初めてで、大満足でした。

--------------------------------------------------
住所:東京都文京区本駒込1-1-14
電話:03-5814-5131
時間:11:00-15:00 メニュー:つけめん渡り蟹の滴
    18:00-22:00      焼きもりめん伊勢えびの滴


最新の画像もっと見る