■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 2日目 (俵山温泉 町の湯)

2011-05-15 | 温泉
俵山温泉 町の湯
山口県長門市俵山5111-1  0837-29-0001
6:00~22:30  390円





俵山温泉には共同浴場が3つあります
地元の方の「川の湯」
露天風呂がある日帰り温泉施設「白猿の湯」
そしてこちらの「町の湯」は、上記2施設の中間的存在で町外者も気軽に入れる内湯のみのシンプルな共同浴場です。

・券売機


・飲泉所
あたたかい湯はたまご臭+たまご味
有料で持ち帰りもできるようで、地元の方が持ち帰っていました。


・浴場入口




・脱衣所
10円ロッカーもあります。もちろん棚&カゴも一面にあり
無料のドライヤーがあるのも公衆浴場にしてはめずらしいですね


2つの源泉が使われています


・洗い場
使いやすい洗い場はシンプルだけど、ソープ類もあり共同浴場では高レベル。
そして、カランも源泉なのは素晴らしいです。


・内湯
2号泉(1部循環かけ流し)
広い浴槽であつめの湯が溢れていましたので、かなりの量の源泉が投入されていて循環ながらそれが気にならないほどの状態で、手足を伸ばして広々と入浴できました


1号泉(かけ流し)
適温で肌への湯あたりがすごぶる良いトロトロ湯、温度はぬるめです
透明で湯口付近ではたまご臭が香っていて至福の時を過ごせます
ヌルツル感のある湯は、その手触りもいいですね~
こちらの浴槽のほうが人気で、地元の方がおしゃべりしながら入浴していました



入浴後も温まりが持続し、しばらくは汗が引かなかったです
さらに、ドッと湯疲れしてベンチで少し休憩(涼み)ました
レストランも併設されていて、朝はモーニングもやっていました
2階には休憩所もあるようでしたが、今回は利用せず。

ソープ類やドライヤーがあり、ロッカーや施設も綺麗で使いやすく
営業も早朝から夜まで長く、さらに湯も極上と欠点が無い
・・・あえて言うとすれば、駐車場が遠いことくらいかな
お気に入りの温泉になりました!

建物よこにある「町の湯源泉」


--------------------------------------------------
■俵山温泉 町の湯
住所:山口県長門市俵山5111-1
電話:0837-29-0001 

料金:390円
時間:6:00~22:30
浴室:内湯
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー7、ドライヤー、有料10円ロッカー
待合所:ソファー、2階広間
訪問:2011.5
--------------------------------------------------


≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る