■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

山口旅行 2日目 (俵山温泉街)

2011-05-14 | 
2日目の朝は曇り。 気温17℃と肌寒くて、ぬくぬくの羽根布団からでるのはちょっとツライけど、昨夜9時から寝る体制に入ったので睡眠十分! 昨日のロングドライブの疲れも取れて楽になりました。

7時にお宿を出発して、朝風呂にゴー!

行く先は・・・

途中に咲いていた八重桜



◆俵山温泉 町営駐車場

温泉街のメイン道路の対岸にある駐車場です。
広いスペースですが、朝から車がいっぱい!
後で気付いたんですが、宿泊者もここを利用しているのかもしれませんね。

歩行者専用の橋を渡って、温泉街へ


◆俵山温泉街


 

車一台が通れる幅のメイン道路に、
歴史を感じるお宿や共同浴場が建ち並んでいます。
駐車場から歩いていくと・・・

◆川の湯
住民御用達の共同浴場


◆白猿の湯
直売所やレストランもある日帰り温泉施設


◆町の湯
家族風呂もある共同浴場が見えてきました。今回はこちらで朝風呂です。
詳細は後ほど。。。


◆日進堂の三猿まんじゅう
メイン道路の端にある手造り温泉まんじゅう屋さん
8時半の訪問時にも手早く焼いている真っ最中。早速一袋(16個)500円を購入。
小さなベビーカステラ風のなかに餡(白餡・黒餡)が入っていて、後を引く美味しさでした。
白と黒がランダムに入っているので、「今度はどっちかな~?」と言いながら二人で湯上りに食べました(^^)

 


≪もどる  山口旅行 目次  次へ≫


最新の画像もっと見る