とっとくんが生まれて☆

毎朝バタバタで兄弟揃って登園&登校してます!
幼稚園は楽しいみたいですが、小学校はクラス替えもなく、どうなんだ?

母の日

2017-05-22 | 次男/3歳
母の日に息子たち+パパから(ほぼパパだけど)お花をもらいました

本当は、クリスマスローズやクレマチスが欲しかったけれど、買っていただく立場ですからね
色鮮やかなベラルゴニウム、多年草だし、枯らさないように頑張ります
それとケーキ

すごい混んでいて、ホールケーキがなくこちらに
でも、美味しかったから大満足!!
また今年1年も母業を頑張ります

そして、2日遅れで、幼稚園で作った母の日のプレゼント

幼稚園バックの入れ違えで随分遅れましたが
遅れても初・母の日のプレゼントは嬉しかったです
ちなみに息子っちの時もお花の洗濯バサミをつけるものでした
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おばけとかくれんぼ

2017-05-21 | 絵本

出版社:くもん出版
作:新井洋行
おすすめ:あかちゃんから

オバケだけど、怖くなくて何度でも読みたくなるしかけ絵本?です
【コンコンってノックしたらページをめくってね】と所々にミッションがあったりして
次男くんには“ページをめくって”を読まずに進めます
ページをめくると絵が変わっているので楽しいようです
そして、最後は【またあそんでね】ではなく、【おやすみ~!!】で終わります
が・・・・・1回じゃダメで何度も読まされてます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サッカー2017

2017-05-19 | 長男/9歳
今年も家族揃って親子サッカーへ
去年、親子サッカーの初戦で骨折をしてしまったパパも参加してくれました
次男くんの面倒をみるためにと思っていたけど、お姉ちゃんたちが遊んでくれました
3グループに分かれての予選で相手チーム見たら・・・元Jリーガーや市選抜の子
我がチームは息子っちの他は疲れるとすぐに休んじゃう2年生と頼りがいのある6年生
もうリーダーの6年生に頼るしかない感じでした
子供3人とお父さん、お母さん各1人の5人制
子供たちの控えはなしで出ずっぱり
親は疲れると交代で頑張ったけど、グループ3位=ビリ
午後からは3位グループの優勝目指して頑張りました
午後からはコーチの中2のお兄ちゃんが助っ人で出てくれました
大人枠、しかもお父さん枠なので、アシストのみでしたけどね
子供たち、良いところにパス出してくれるんですけど、走ってもボールに追いつかない私
何度もチャンス逃しちゃいました
が・・・子供たちが頑張ってくれたので3位リーグで優勝
3回参加しているけど、リーグ初優勝でした


優勝の景品はこちら
来年はパパも頑張って参加しようかな?と言ってました

ママがにぃにと頑張っている間、次男くんはお姉ちゃんにべったりで遊んでました
毎日会っている幼稚園の先生よりも慣れて、なついてました
帰りには「お姉ちゃん、また明日ね!!」って・・・明日は会いませんよ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

4年生春の遠足

2017-05-17 | 長男/9歳
新学期早々、遠足がありました
4年生にもなると電車に乗って行くんですね
私は電車で遠足なんてなかったのでびっくりです
学校から駅までは歩いて行くと知っていたけど、まさか会ってしまうとは
次男くんを見送ってママたちと立ち話していたら小学生軍団が向こう側を道を歩いて来て
知っている子たちが「〇〇のお母さ~ん!!」
1組から3組までの子供たちを見送りました
もちろん息子っちと担任の先生もいて
「ケガのないように連れて帰ってきます!!」と駅へ向かって行きました
あっ!息子っちの担任じゃなく、問題児が多々いるベテラン先生がね
遠足は男女のグループになって公園で遊んできたようです
息子っちはいつも目立つグループではなく地味なグループ
幼馴染とは別でいつも一緒のメンバー
何故かいつも年中メンバーが集まってます
どんな子たちかよ~く知っているので安心して息子っちを任せられます
そんな遠足のお弁当はリクエストでサンドイッチ
ボリュームサンド、ロールサンド、ハムカツサンド・・・と考えていたのに、ハムチーズだけで良い

本当に作り甲斐のない息子です
お兄ちゃんにお弁当を作ったついでに次男くんにも作ったけど、サンドイッチは食べずでした

今回のから揚げはちょっと豪華にしてみました
ふもと赤鶏もも切り身、冷凍になっているものです

揚げ物だ大好きな息子たち、カロリーなどなどが心配なので、ノンフライヤーで作ってます
今回の鶏肉はいつものものとは違って、脂が多いのか
いつもより短時間で出来上がりました
息子たちいわく、いつものものより柔らかいと言ってました
揚げたても美味しかったけど、冷めても翌日になっても美味しかったです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10日目にして欠席

2017-05-15 | 次男/3歳
GW前のことですが、毎日、楽しく通っている幼稚園
金曜日、午前保育後にお昼寝させずお兄ちゃんの授業参観&懇談会につき合わせ
土曜日は朝から半日、サッカー当番につき合わせたら、午後から発熱
午前中は元気だったのに、お昼食べたら38度超える熱って
もしかしてインフルエンザ??と焦って病院に行ったものの
よく考えたら発症から12時間経ってないから検査できない
翌日も朝から熱が下がらず、再度病院に行ったら「インフルエンザじゃないですね!」
先生は「胃腸炎!疲れかな??ゆっくり休ませてあげてくださいね」と
ぐったりしているけど、それでも「幼稚園に行きたい!」という次男くん
でも、月曜日は熱は38度近いのでお休みしました
休日診療じゃなくかかりつけの病院に行ったらやっぱり胃腸炎
「(幼稚園の)疲れが出たのかな?」って
幼稚園は楽しいけど、それでもやっぱり気をつかって、疲れていた次男くん
最近の口癖の「疲れたな~!!」は心から疲れていた証拠なんだね
土曜日の休日診療で次男くんの仲良しさんとばったり遭遇、そう!お友達も熱で
お友達は翌日には元気になり、公園に遊びに行ったらしいけど、次男くんは復活できませんでした
息子っちは幼稚園も小学校もほぼ休むことがなかったのに、次男くんはすでにお休み1回

幼稚園は大好きなので、増えないように気を付けてあげないとね
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おっぱいバイバイ

2017-05-13 | 絵本

出版社:ゲートジャパン
作:たけだ まい
絵:いまい みち/たかむら あゆみ
訳:いとう ゆきこ
おすすめ:お母さん、そして子供たち

いつかこんな日が来るとは知っていたけど
こんなに切ないものとは知りませんでした

この文だけでウルウルする私

息子っちの時には周りが止めたので無理矢理止めたため、そんな気持ちにはならなかったけど
次男くんは好きなだけと思っていたので、いらない?と言うか飲まなくなったのが寂しいです
しかも急にですからね
もうすぐ幼稚園だしいつまでもという気持ちと戦いつつのおっぱいバイバイ
おっぱいバイバイした次男くんへ読んだ絵本です
あかちゃんじゃないからおっぱいバイバイしておいしいごはん、くだもの、おやつを食べようと
次男くんなんておっぱい飲んで、ご飯もおやつもしっかり食べてましたからね
精神安定剤の代わりのおっぱいだったけど、やっぱりあかちゃんじゃないからバイバイしよう
読みながら本当にウルウル
ごめんねとありがとう、そして次男くんへの愛が・・・
おっぱいバイバイする頃の親子、そしていつかおっぱいバイバイするお母さん
飲んでいる時の愛しい顔を見られるのも期間限定なので、楽しんで下さいね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PTA

2017-05-12 | 長男/9歳
今年はクラス委員になった私
初めての集まりに行ってきました
何をするのかイマイチわかっていなかった私、結構大変な役員になってしまったかな??
今年は3役(代表、会計、書記)がすぐに決まったので、ほっとしました
働いているお母さんたちが多いようで、働いていない私は学年の窓口になりました

さてさてどんな1年になることやら、不安と不安と不安でいっぱいです
救いなのは5人中2人が知り合いなことだけ
1年間問題なく過ごせますように
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

4年生初の授業参観&懇談会

2017-05-10 | 長男/9歳
次男くんはまだ午前保育なため、急いでご飯を食べて授業参観へ
早めに着いていたのに、次男くんがじっとしていられないため廊下から息子っちたちを見てました
それに、途中何度もトイレに行きたがるし
次回からはお預かりにするので、ゆっくり見れるかな?
本年度、クラス委員になった私
初の懇談会でドキドキしていたけど、今回は先生が仕切ってくれたので、何もやりませんでした
これまた次回からは仕切らないといけないな
2年連続同じ担任なので、紹介も特になく・・・
家庭訪問も必要なければ、やったということにして???
クラスでは結構、やらない家庭もある中、私はお願いしました
クラス委員やるし、言いたいことが多々ある??
なんだかやっぱりやる気がみられないな
大丈夫か?4年生の1年間!!

クラスに貼られていた自己紹介、息子っちは【優しいけど、けんかっ早い】

確かに優しすぎるって言うか・・・覇気ないですよ!!
4年生になったんだから、今年は学校からの連絡はなしにして欲しいものです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃の告白?

2017-05-08 | 次男/3歳
プレでも、子育てサークルでも全くと言うほど踊らなかった次男くん
幼稚園に入園したらどーなっちゃうの?と心配しているのをよそに
ユーチューブで教えてもらった体操を復讐する次男くん
そして、踊る、踊る、歌う、歌う
親の心配はなんだったの?
さすが幼稚園、先生たちありがとうございます
次男くんが覚えて踊っているのは『たけのこ体操』
息子っちも踊っていたし、働いていた保育園でも朝踊ってました
これからもいろんなことを覚えていくんだろうな
毎日楽しそうに幼稚園に通っている次男くんに「誰先生が好き?」と聞いたら
まさかの元息子っちの担任
お兄ちゃんを知っているので、毎朝「〇〇くん、おはよ~!!」と笑顔で言ってくれているのでしょう

新人先生はきっと受入れで余裕がないんだろうな
毎日と言うほど、バスを降りるとおしっこを漏らす次男くん
バスに乗る前におトイレタイムはないのかな??
きっとバスの中では我慢していて、降りてほっとして漏らしちゃうんだろうな
お迎えに替えパンツとズボンは必須です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッシュポーク

2017-05-05 | モニター
CMで見て美味しそうだなと思っていた私、早速、作ってみました

ビーフだとちょっとお高いけど、ポークだとお手軽に作れる
しかも、我が家はこういうご飯は大量に作ってもすぐになくなる
もちろん1箱分を作りました
分量どおり玉ねぎを大量に切って、炒めましたが、これぐらいあっていい感じでした
トマトが苦手なうちのお兄さん、嫌がるかな?と思ったら美味しいと
トマトの酸味もなく、息子っちも次男くんも沢山食べてくれました
パパももっと食べたいと言ってたけど、子供たちが好きな味だとわかると自粛してました

珍しく(笑)こんな風によそってみたら、みんな喜んでくれました
パセリがあったらもっと良かったかもな
こいのぼりの旗を立ててあげても楽しかったかも
予想通りにすぐになくなったので、息子っちはまたすぐに作って!!とリクエストが出ました
オムライスにかけても美味しそうだよね!とパパと話してました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加