偕成不動産

既存住宅アドバイザーの登録をし
無料簡易インスペクション始めました☆
ご相談は濱綾乃まで:080-2563-6083

ワンちゃんは、飼い主を操作してる?

2017-10-20 18:45:22 | 日記
いつもご覧頂き有り難うございます☆



午後から雨が上がって

少し気温も上がった和光市です

それでもやっぱり寒かったですね

気になる台風21号は

今後も発達しながら北上し

21日から22日(日)にかけて沖縄地方に接近する見込み

また、その後、22日(日)から23日(月)にかけては

東日本から西日本にかなり接近

または上陸する可能性が高くなっているそうです

明日はご飯の買い出しをして

台風に備えておきたいですね



さて、今日のYahooニュースで

「子犬のような目」で飼い主を操作?

という見出しを見つけました

どういう事なのか?と見てみると

ワンちゃんの「策略」を研究した発表があったんだそうです

ご興味のある方は一緒に読んでみて下さい☆


<Yahooニュースより>

飼い犬は人の心の琴線に触れるために故意に

「子犬のような目」

をして飼い主を巧みに操っている可能性があるとする

多くの飼い主が長い間うすうす感じていた

「策略」に関する研究結果が19日、発表された



英オンライン科学誌

「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」

に掲載された論文によると

犬は意思疎通の手段として使うために

顔の表情をコントロールしている可能性があるという



犬の表情はこれまで

自発的ではないものと考えられていた


だが、今回の最新研究は

人間の最良の友である犬が

しかめ面やに歯をむき出しにした笑顔などによって

飼い主から引き出される反応を十分理解していることを示唆している



論文の共同執筆者で

英ポーツマス大学(Portsmouth University)の

ジュリアン・カミンスキー(Juliane Kaminski)氏は

「顔の表情は意思疎通を図ろうとする

積極的な試みである可能性があることの証拠を

今回の研究結果は裏づけている」と話す


さまざなま種類の飼い犬を用いた一連の実験で

犬が人から注意を向けられている時に

より頻繁に「顔を動かす」ことを

研究チームは発見した


人の心をとろけさせる「子犬のような目」をするために

眉毛を上げて目をより大きく見せるのが

最もよく使われる表情であることを研究チームは明らかにした


人が犬に背を向けていたり他に気を取られていたりすると

その間に犬がその人からご褒美の餌をもらえるかどうかに関係なく

犬の顔の動きがはるかに少なくなった

犬は人が自分にどれほど注意を向けているかを把握していることが

過去の研究も示されている



「犬は人が注意を向けている時に

より頻繁に顔の表情を作ることが今回の研究で分かった」

と、カミンスキー氏は話した


だが、人が考えたり感じたりしているであろう内容を

犬が認識していると断定できる段階にはまだ至っていないと

研究チームは付け加えた

こうした認識状態は

人間が示す高い知性の表れと考えられている


ヒト以外の霊長類に関する研究では

霊長類の一部は

他者が自分の顔の表情を読み取ることができること

を把握している可能性があることが示唆されている

霊長類は他者から見られていると表情が変わるという



なるほどぉ、確かにワンちゃんって

こちらの顔色をうかがっている気がしますよね


こんな顔を見ちゃったら



お出かけするのやめちゃおうかと思っちゃいますよね



また、こんな表情なら



一緒に走っちゃいますよね



こんな顔なら



ボール、投げちゃいますよね


はたまたこんな顔なら



にんまりしちゃいますよね



疲れている時でも



抱っこしちゃいますよね



はっ!策略にハマッてしまいました

猫より犬の方が

より親近感を感じるのは

ワンちゃんの「表情」なのかもしれませんね



最後までご覧頂き有り難うございました^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿