偕成不動産

既存住宅アドバイザーの登録をし
無料簡易インスペクション始めました☆
ご相談は濱綾乃まで:080-2563-6083

コレステロールを見直す!

2016-11-27 19:55:49 | 日記
いつもご覧頂き有り難うございます☆



先日、血液検査をしました



肝臓や腎臓などの数値は正常範囲内で大丈夫ですね



なのですが、、、

範囲内、というのが気になります

高いけどギリギリなのか?

それとも、年齢的に実際に平均的なのか?

そして、一番気になるのはコレステロール値です



という事で

私の検査結果を基準にして

コレステロールが正常な数値なのかを

ちょこっと調べてみました


健康番組で観たはずなのに

覚えていないものですね^^;

「何が、何だっけ?」

と、 私のように忘れてしまった方

一緒に見てみて下さい☆


では、まずはコレステロールの種類からです



◇HDLとLDL




・HDL

high density lipoprotein(HDL、高比重リポタンパク)

HDLが体の隅々の血管壁にたまった

コレステロールを抜き取って肝臓に運ぶ


・LDL

low density lipoprotein(LDL、低比重リポタンパク)

LDLは肝臓のコレステロールを

体の隅々に運ぶ



これだけ見ると

LDLはコレステロールを身体に運んでしまうから

いらないのでは?

という気がしてきますよね


でも、コレステロールには大事な役割があります

・コレステロールは細胞膜やホルモンなどを作る材料であり

不足してしまうと細胞膜やホルモンに何かしらの影響を与えるのです

例えば

細胞膜は免疫に関与しているため

コレステロールが不足すると免疫力が低下します

また、副腎皮質ホルモンという炎症を抑えるホルモンも

コレステロールを原料としているため

痛みが治りにくくなります



では、いったい何が大事なのでしょうか?

◇LH比




コレステロールの8割は肝臓で作られるのですが

肝臓で作られたLDLコレステロールは

血管を通って全身に運ばれて使われます

細胞膜やホルモンの材料として使われるために運ばれている

新しいコレステロールをLDLコレステロールと言います

古くなったコレステロールはHDLに回収されて

肝臓に戻りリサイクルされます

そのため、「LH比」が重要になるんです



では、実際にLH比を計算してみましょう!

「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」

私のHDLは56、LDLは107でした

という事は、、、

107÷56=1.910・・・

四捨五入で、1.9にします



その数値を元に

下記の表で見てみましょう




1.5以下は問題無し

2.0以上はコレステロールの蓄積が増えているようですね

私は、1.9なので

???

まぁ、”ちょっと危険”という事にしようと思います♪



血液検査を見直してみると

HDLの正常値範囲は40~96(女性)

ちなみに、男性は40~86

LDLの正常値範囲は70~139

各数値も正常値には入っているようです

しかし、LH比は1.5以下になってないのですね



◇HDLを増やす

HDLコレステロールは

長寿の数値と言われ基本的には高いほうが良いそうです


・72%の高カカオポリフェノールを含んだチョコレートを毎日25g

・最も効果的なのが運動

・サプリで「リコピン」を15~20mgを摂取

・腹八分目でバランス良く食べる

・LDLを減らす



次回の血液検査に向けて

HDLを増やし、LDLを減らせるよう

まずは、食事のバランスを考えたいと思います!

コレステロールが気になる方

一緒に健康を目指しましょう☆



最後までご覧頂き有り難うございました^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿