Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

恵比寿まで都内散策

2009-03-07 | つれづれ
2009/3/7(土)

きもちいいー青空。

今日は夕方恵比寿で約束があるのでそのまま自転車を持って行く事も考えて、ブロンプトンのはなちゃんで出かける事にしました。

恵比寿には夕方到着すればいいから、途中どこかに寄ってもいいな。

そうだ、あそこにしよう♪

さっそく午前9時を過ぎてから営業時間の確認を入れる。「本日は6時までやってます」とのことで早速向かうことにしました。

出かける準備をしていると、表はすごい風の音、家を出るまではちょっと心配もありましたが、出てみると意外と気にならない程度でした。


植村直己冒険館

向かっている途中、植村直己さんの冒険館の標識をみつけました。
そういえば、先日MINMINさんのblogでも話題でしたので、ちょっと寄ってみようと思い立ち、「300m」と案内が出ていたので探してみる事にしました。

看板の先を進んでみましたが、それらしい建物を見つける事ができなかったため、道なりにある八百屋さんで訪ねると「来過ぎだよ」と丁寧に正しい道を教えてくれました。お礼を言ってさっそく進むと言われた通りの場所にありました!

早速中へ入ってみると、受付のお兄さんが申し訳無さそうに

「今日は2Fの展示が準備中でして、1Fのビデオなどは見れますのでどうぞ」とのことでした。

1Fは山だけでなく、アウトドアに関連する雑誌や本がたくさんあって、なかなか便利そう。
確認すると区外の人でもここで借りる事もできるそうです。

一通り眺めた後、また来ます!と挨拶して出発。以前私が住んでいた場所からとても近くて驚きました。

いつもなら歩道橋を渡るところですが、前回ここでパンクしたこともあり、今日は別の道を走ってみることにしました。


仁王様がかっこ良かった^^

東武東上線と平行して走る道を見つける。


川越街道沿いにて。蜜を吸いにくるメジロ2羽発見。

その後石神井川を越え、環七を越え、昨年末以来ひさしぶりに中嶋自転車店さんへ立ち寄りました。

中嶋さんは、ちょうどお仕事中でしたが、いろいろと相談にのっていただき、大変有意義な時を過ごす事ができました。

1時を過ぎていたので、そろそろ本来の目的地へと向かう事にしました。

中野坂上駅手前のモスバーガーにて昼食。自転車を見張りながら食事です。


坂を上ったつきあたり、そこが丸井商店でした。


猫の最中いろいろ。どれも食べたかったので、バラエティセットを1つ購入。

お店の女将さんと猫最中ができた経緯など簡単にお話ししてくださり、楽しかったです。

ここからは、山手通り沿いの1本内側を通りつつ、あっというまに渋谷区に入りました。


ポニーのいる馬場にて。ちっちゃい子がたくさん順番を待っていました。入場は無料。




トイレ休憩の後、道なりに進むと参道へ。

警備の人に「自転車は通れませんよ」

と声をかけられ、道を尋ねると丁寧に教えてくれました。そっか、入り口に止めてあるのはそのわけですね。。。
折り返して青少年総合センター脇通過。なぜか亀を抱えたお姉さん遭遇。通行人が声を掛けていました。
代々木公園には坂になっている芝生で寝転んでいる人たちが気持ち良さそうでした。

裏道から東急本店前、坂道を上って麻生さんのお屋敷前を通過し、去年も来た桜の木を見に行きます。


ここもメジロがいっぱい。


道に花がたくさん落ちているのですぐわかります。

その後明治通りから代官山方面を目指し、来月行く病院の場所をチェック。
それにしてもここら辺のコンビニはちょっと雰囲気が普通と違ってお洒落です。
華やかだし、今度はゆっくり歩いてみようかな。

途中、劇団ひまわりのわきの坂、結構ありました><
ここらへんも坂が多いんですね。


気になって1つ買ってみました。プレーン、黒ごま、抹茶と3種類/大250円 小200円


抹茶の大です^^あんは普通のつぶあんだけど、皮が抹茶でした。
店の前にある三角公園にておやつ休憩。ほのぼのー

これにて本日の散策終了、なかなか楽しい一日でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2009-03-09 20:18:25
植村記念館の近くに住んでいらしたんですね。せっかく行ったのにメイン展示がなくて残念でしたね。でも、あそこの1階の書籍は、たぶん山以外のアウトドア関係の書籍が充実しているから楽しそうだなあ・・・たぶん、私が行くよりもずっとayakoさんのほうが近いのかしら。

小径車って、最後は折りたたんで電車で帰るのかしら?すごい行動範囲で、びっくりでした。分解するのが輪行ほど大変じゃ無さそう?なんでいいなあ。
返信する
Unknown (ayako)
2009-03-10 13:08:38
MINMINさん、こんにちは
>植村記念館の近くに住んでいらしたんですね
そうだったみたいなんですよ^^;
引っ越してから気が付きました(笑)
>私が行くよりもずっとayakoさんのほうが近いのかしら
近いですねぇ。日曜日もやっているみたいだし、今度あのあたりでお茶でも飲めるところがあればいいな、と研究中です。
>小径車
機動力ありますよ~
語ると長いので、またおいおいと^^
返信する