Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

多摩川オフ

2009-01-12 | 2009自転車生活
2009/1/11(日)
予定コース往路
8:00自宅/戸田橋/東武練馬/環八/練馬春日町/中杉通り/中村橋/鷺ノ宮/9:00阿佐ヶ谷/和田堀公園/荒玉水道道路/甲州街道/桜上水/船橋/10:00はらドーナッツ/二子玉川/10:30二子橋

オフのコース
10:30二子橋出発/11:00~11:30登戸茶屋/12:00~14:00府中にて昼食後解散

復路
14:20府中街道/15:30所沢/17:30帰宅

今回のオプション
自宅から二子橋までの途中に、最近OPENしたばかりのはらドーナッツに立ち寄ることでした。
さらに復路には所沢航空記念公園のロウバイを見よう♪と思い、コースを決めました。

結果
平均:17.9km/時
MAX:36.3km/時
走行時間:5時間28分37秒
走行距離:98.55km

8:15出発。シリカのフロアポンプが最近不調で、うまく空気が入らず苦戦。何か対策しないと。。。

速乾アンダー+ウインドストップ付きの長袖ジャージにゴアテックスと着膨れしてモコモコの姿で走り始めるが、戸田橋へ上る頃からはちょうど良い具合に体が温まる。でもまだ脱ぐと寒いだろうなぁ。とそのままで走ることにする。

それにしても空は青く、橋から見える富士山もいつにもましてキレイ

朝練の時にコンビニへ向かうプチ坂道で、フロントギアの調子を確認テスト、下りでもとに戻るか!?。よし入った♪

西台でいつも目印になっていたコンビニが、いつのまにか改装されて無くなっていた。残念。

大東文化大を過ぎ、信号待ちをしながら「松月院通りは一部工事中」との案内が見えたので、前回ここでパンクしたこともあり、長後赤塚線のほうを進路にとり進むことにした。

不動通りを走りながら、いよいよウエアが暑くなって、汗ばんできた。コンビニもあるので、ちょっと休憩。ついでにゴアテックスの上着を脱ぎ、リュックにしまう。朝パンを1枚食べただけでは少なかったようだ^^;

東武練馬駅へ向かう坂道はあえてフロントギアは使わずに後ろだけで上ってみる。十分だった。

駅の付近では、着物姿でおくるみを抱えるお母さんが携帯電話片手で立っていた。この時期帯付きだけではなんとも見た目が寒そう。お宮参りに行くのでしょうか。そういえば、成人の日も近い。

さて、川越街道を進み、ドンキの曲がり角の死角を注意しながら曲がり、環八通りへ出る。まだ人も車も少なめ。

この通りの見晴らしは、練馬春日町駅付近がとても良く、正面に富士山が見える。うっらと山の上に少し雲もかかっていた。

石神井川をすぎ、練馬中のあたりで「あのバイクカッコいい~」と男の子の声が聞こえた。内心とても嬉しかったがそのまま通過。目白通りの信号待ちは朝日がまぶしかった。

中村橋駅通過。駅へ駆け込む人に注意しながら暗い駅前を進む。

中杉通りのバスもまだ少なめ。鷺宮駅からの上りでは逆走自転車数台とすれ違う。

早稲田通りに着いたのが9時。ここからは地名が阿佐ヶ谷となる。10時にドーナツ間に合うかなぁ?と心配しつつも、阿佐ヶ谷駅通過。途中Mariaさん似の着物姿の女性がいて、もしかして?!などと思いつつ、先を急ぐのでそのまま進む。

9:15杉並区役所通過。
曲がり角のコーヒー店に張ってある「本日半額」のPOPに目をやりながら、あたりに漂うコーヒーの香りに少し癒される。幸せ~

松の木八幡通をすすみ、荒玉水道道路に入るといつもと違い、貸し切り状態(嬉)さすがお正月あけです

人見街道を過ぎたあたりから、マナーの悪いバイクが前の車にぴったりついたりして、威嚇している。いなげやの角まで続いた。
やっと甲州街道だ!と思ったら、前に現れたのは、フロントガラスが思い切り割れた車が1台。うわぁ。気をつけよう

桜上水駅を過ぎ、ここからのルートがぱっと頭に広がり、3Dになって現れる。船橋を過ぎたあたりで、もうすぐ野川だ。途中までサイクリングコースを走り、信号待ちの分岐で進路を左手に取る。ドーナツ屋は高島屋の裏なので、たぶんこちらからのほうが近い。

多摩堤通りを道なりに進むと正面に玉川高島屋SCの文字が見えてきた。商店街に入ったところで近くにいた人に尋ねるも、「私ここらへんの者じゃないので」と返される。仕方が無いので、ウィルコムW03に送っておいた地図と住所を確認すると、ちょうど目の前に同じ番地を発見この一角か!と喜んで探していた場所からほど近くに無事発見したのでした。

あとから聞いたところ、先に到着したtakiさんが10分まで待っていてくださったとのこと、ほんの数分差での出来事でした。待たせて申し訳ありませんでした。

さて、charlyさんおすすめのプレーンドーナッツはマストで5個購入。そのほかお店の方にオススメを伺って「ゆず」を5個。まだ温かいドーナツをニューバックにさっそく入れて出発!
時計を見たら10:15これならオフの出発にも十分間に合うとゆっくり向かったのでした。

二子橋到着。既にできさんはじめ数名が到着されていて、あとは幹事を待つばかり。日差しもまぶしくいいお天気だけど、待っていると寒く、できさんがかわりに指揮を執ってブリーフィング開始!

上流情報など確認していると、珍しく寝坊した~と大汗の高地さん到着。出発となりました。

出発してはじめのところは、道路わきに、工事の看板が立てられていて、視界が塞がれ、対向車にも、対人(特にマラソンランナー)にも注意が必要でした。

多摩川緑地では、この時期ならではの「どんどやき」、大勢の人たちがあげる「凧揚げ」が空いっぱいに小さなこんぺいとうをばらまいたみたいで壮観でした。

登戸茶屋手前にマラソンランナー用の給水ポイントがあり、その先に折り返し地点。ようやくここで少し人が減ります。

途中いつものトイレ休憩では、自転車がいっぱいで、体育館内も満員でした。何がやっているんだろう?などと気になりつつ、所用をたし、表へ出ると最後尾のできさんが待っていてくださったのでほっとしました。

登戸茶屋でほっとしていると、Hisさん、てんてんさん、たくみちゃん合流。GAMIさんも見えました。
GAMIさんとは「朝練行ってるんだって~」と中嶋自転車さんの話で盛り上がり、てんてんさんとは、ご予約いただいていたドーナツの受け渡しをしつつ、新年のご挨拶。

この茶屋では猫も名物ですが、なんと子猫が一匹しずしずとこちらへ歩いてきます。高地さんはフロントバッグをなにやらごそごそ。またたびを探していました。結局おとなしい子猫は皆の人気者で、楽しい輪の中心に^^

そうこうしているうちに、時間となり再出発。待ち時間に食べたドーナツで少し胃もふくれ、ちょうどいい感じ。

多摩水道橋で対岸に渡り、車止めに注意しながらプチダート。よみうりランドの観覧車と富士がまたいい眺め。途中ランナーとすれ違うたびに、Hisさんの後ろに乗ったたくみちゃんが「がんばれ」と声援をおくっていてかわいかったです。

撮影:Bianchistiさん
出初め式の放水を初めて見ました。毎年出初め式は見るのですが、放水は初めて。圧倒されますね。

サイクリングロードは結構アップダウンがありますが、Hisさんが坂道でも26km/時で飛ばしていくのには驚きました。たくみちゃん14キロの負荷もなんのその、と言った感じです。

ちょっと汗ばむくらいに走った後、ちょうど稲城大橋の下あたりでしたか、道に減速用の加工がしてあり、お尻が痛くなりました><

ようやく是政橋到着、昼食を買いに立ち寄り、いつもの土手へ。
先着の菊川さん、理恵さんとご挨拶。

しばし土手でのんびりと。

凧揚げを見たり。

もうそろそろ解散か、という頃、奥様とそろいのツー車でT.K.さんが見え、また会話に花が咲きました。

14:00解散。最初高地さんのあとに続いて、走り始めたのですが、保険で持ってきていた輪行袋のひもがフロントギアにたれかかり、巻き込みそう><ということで、一時停止。「どうしたんですか?」とBianchistiさんに心配されつつ、途中まで一緒に走りました。加藤さんが離脱したあたりでいったんBianchistiさんが止まったので、ちょうどいいし、私も一人で行く事にして、高地さんへの言付けを頼み別れる事にしました。

いったん一般道に出てしまったので、東京競馬場をぐるっと横切り、府中街道へ。
本日第二の目的であるロウバイを見に行く事に。

府中街道はほとんど車道を走っていたけれど、小平市に入ったあたりからは歩道も広かったので、歩道も使いました。するとそのうちに歩道は2台がぎりぎりすれ違えるくらいに細くなり、走りにくかったけれど、車道は渋滞で、バイクも車もぎっちぎちなので走る気にならず、歩道を進む事にしました。この渋滞の時に、アマンダの白いバイクとは何度か抜きつ抜かれつになりました。
以前、道をロストした八坂駅を通過して、位置関係を理解。近くに八坂神社があり、駅名の理由も納得。
ブリヂストンの工場は一番最初のポタでも走っているんだなー。

所沢駅到着。3:30
ふぅ。なんとか日没には間に合った。駅前にはニュースでも見たツリーの電飾。航空公園までの道を地元の方にたずね、細道をすすむと民家に植えられたロウバイが満開。このあたりの家々にはさぞかし早い春が来ているのだろうな。

そういえば往路で私の右手を上下に飛び回る緑色の鳥がいた。あれはなんだったのだろう?などと思い出しながら、無事航空公園に到着。早速ロウバイ園へと足を向けました。

満開のロウバイ園。

秩父にある宝登山のロウバイ園には負けますが、低木でかわいい花が夕日に照らされてとてもきれい。甘い香りに春を楽しみながら、何枚か撮影してこの場を離れました。

さて、ここから輪行して帰るか、どうしよう。というところで、日暮れまでもうちょっと走ってみることにした。

「日本一長いケヤキ並木」という道をまっすぐ進むと国道463号線。途中休憩をコンビニでとり、その後ひたすら道なりに進みました。

東所沢駅へと右折し、いよいよ輪行か!?というところで、途中「東川」という川を発見。ここで、このまま走ってみたい!と思い、結局駅へは行かず、川沿いを探検。

途中川沿いの道は建物で切れてしまったので、武蔵野線の高架を目印に進む。関越自動車道を越え、不二屋の工場を右手に見つつ野火止。国道254号線、途中黒目川通過。川の下流は荒川だから、なんとなくだが現在地を把握する。

和光のあたりで以前道満オフ迷走した場所に出くわす。今回は方向が分かっているので落ち着いて進路を取る事ができた。

初めて笹目橋を走る。ここが加藤さんのよく言う笹目橋かぁ。と荒川サイクリングロードを見おろすと、見慣れた景色

ナ・ル・ホ・ドそれならば、もう家までは近いね。綺麗で大きな満月がかかっているのを眺めながら無事帰宅することができました。

おみやげのゆずどーなっつ
あー楽しかった!

Unknown (taki)
2009-01-12 17:16:12
こんばんは。
昨日はおっっっっっっっっっつかれさまでした!
というくらい、気合いの入った走りとレポですね。
あの時間からではロウバイは無理かなと思ってましたが
見られて良かったですね。
Unknown (ayako)
2009-01-12 17:34:14
takiさん、こんばんはー
昨日はお疲れさまでした。
>レポ
長くて読めないor読まない人もいるかも^^;
>ロウバイ
間に合って良かったです。
さらに今回いろいろと発見があってとても楽しかったです。
また走りましょう♪
たのしそう (KITTY1号2号)
2009-01-12 22:01:11
こんにちは。
寒い中だっとおもいますが、なんだかとても楽しそう!!
河川敷も出初式や凧揚げと年初らしい風景も良GOODです。
猫ちゃん、かわいい!
Unknown (さとう)
2009-01-13 08:19:19
おや、わが家のすぐ横を通過するルートですな。次回は迎撃を。
シリカ (しらなみ)
2009-01-13 09:04:01
シリカのフロアポンプでしたら、たぶん皮パッキンが原因でしょう。
大きなお店なら在庫してますし、単価も安いし交換も簡単です。
そうそう、交換にはグリスが必要ですから、なんでもいいんで用意して下さい。
Unknown (ayako)
2009-01-13 20:36:00
KITTY1号2号さん、こんにちは
>寒い中だっとおもいますが、なんだかとても楽しそう!!
そうなんです~
行く前は輪行も考えてたんですが、自走できて大満足!
>年初らしい風景も良GOODです。
本当ですね。良いタイミングに出会えました。
>猫ちゃん
静かでかわいかったです

さとうさん、こんにちは
>おや、わが家のすぐ横を通過するルートですな。
お近くですか~?
>次回は迎撃を。
時間通りに現れなくても気にしないでくださいね^^;

しらなみさん、こんばんはー
>シリカのフロアポンプ
皮パッキン早速今度購入します~
情報ありがとうございました^^