Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

走り納め南房総オフ

2008-12-28 | つれづれ
2008/12/28(日)

2006年から毎年参加させていただいている年末の南房総オフ、今年も参加させていただきました。

いつもなら路面の状態から苺狩号にするところですが、前回「チネリみたいなー」と須藤さんからリクエストがあったことを思い出し、風花ちゃんで参加することにしました。

眠いなー寒いな~という気持ちをエイっ!と奮いたたせて5時半起床、当日の切符を買わなきゃいけなかったので早く出発することにしました。

前回の失敗もあり、今回はヘルメットも持参。風が強くないといいな。

さて新宿駅についてみると、まだホームには列車が入線しておらず、自転車だけ置いて買い出し&切符の購入に行きました。

ホリデーパスと房総特急自由席回数券を購入し、回数券はいりませんかーとガースさんとkobayashiさんに声を掛けましたが、ガースさんはrikoさんとシェアする予定でkobayashiさんも買っちゃった!とのことだったので、余そうでした。
下に降りてみると、ちょうど列車も来ていたので、まずは自転車を載せてから聞きまくり、結果まだ何も買っていないふじーさんに「お得ですよ」と売りつけ^^;無事完了したのでした。

さて4人席では高地さん、naruさん、ふじーさん、ayakoと一角でしたが、naruさんと高地さんの掛け合いはいつ見ても面白い感じでした。途中二人の話しの腰をたまたま折ったrikoさんの質問に高地さんが逆切れ。「それは房総研究家のくずてつさんに聞いてみよう」などと話がまとまったのでした。それにしても確かにコースの地名なんで一文字が多いのでしょうね?

予定コースはこちら
鴨川→宮→代→上→坂本→西→五十蔵→東→市井原→江見
  農村ポタ(多少アップダウンあり)
和田浦→大原→白子海岸→千倉
  海岸沿いの旧道をつなぎ、国道の1本山側の静かな道へ
→千倉林道→畑
  低山を分け入り内陸の集落へ
→畑林道→道の駅千倉「潮風王国」folo:fcycle/63/topic/4/7
  去年と同じパターンで海岸へ、道の駅で海鮮料理を食べましょう
→千倉
全70kmぐらい

さて、途中車窓から海が見えるあたりで、私だけrikoさんの向かい席が空いていたので移動したのですが、あとでふじーさんに助けを求められ、kobayashiさんがふじーさんと席を変わる事になりました^^

安房鴨川駅到着。日差しがまぶしい。ウインドブレーカー代わりに来ていた上着をしまい、ブリーフィングで自己紹介の後出発。

最初の上りはトンネルです。交差点で信号待ちの時にライトをしっかり付け、出発。ゆっくり走りました。

やっと出たと思ったら、後続がなかなか来ない。なんとrikoさんがトンネル内でチェーン落ち。トラブルの為でした。

そして、川沿いの道ではnaruさんとすがのさんの声が響きつつ、ぐーさんの後ろあたりを走りました。

さて、そうこうするうちに緩やかな上りでおなかが苦しくなってきます。結果最後尾になり、坂の途中ではありましたが「少し休みます」とkiyonagoさんに声を掛けて、苦しい原因を探します。まずはリュックのウエストベルトの調整、そして保温効果があるのでしていた巻きスカートを脱いでしまいます。そして最後にあーっ。。。フロントギア重いままじゃん^^;これだよ~。と原因を突き止めリスタート。上りきった分岐で皆様と合流致しました。お待たせして申し訳なかったなぁ。途中水仙の香りが良かったです。

その後どんどん上ったら「あっ、間違えた!」ということで元来た道まで戻ったり。(ここは棚田だったので、下りの景色がよかった)

高地さんが迷っているところを、私がそのまま「一般的には普通こちら」と思われる道を進んだところ、「あっちの道の方が面白いから戻りましょう」ということになったりして、皆も様子を見ながら付いてくることになりました^^;高地さんごめんなさい。

この細道下りでは、すがのさんがパンク修理となりました。

千葉の裏道は結構地道が多いので、太めのタイヤが安心かもです。
その後長い楽しい下りの後、もう海も近いかなーなどと油断していたら、また山の方へぐるっと上り、ようやく海へ。

海岸には犬がたくさん遊んでいました。しかも結構大きい。
海も穏やかで写真に納めたいくらいでしたが、先を急ぐ高地さんに追いつこうと、走りながら見るにとどめました。


交差点を渡りきった分岐で、後続がくるまでしばらく時間があり、ここで少しおやつタイム。

後続は途中地元の方に捕まっていたようです^^

途中トイレ休憩の場所で高地さんが予約の確認と到着時刻の連絡を入れ、時間が押してしまったので予定の後半ははしょる事になりました。

クジラバーガーおいしそうでした^^

マンボウのお刺身2種

最後はメイン会場の潮風王国到着。食べました~。魚だけでおなかがふくれ、海老フライは高地さんとnaruさんに食べていただきました。
一人2500円以下で大満足~
食後は1Fでお土産を買って駅へ

帰りはゆっくり行きましょう♪とrikoさんとおしゃべりしながら2人旅。
そのうち前方にいるkiyonagoさん、いこきんさんと合流4人で駅へ向かう事と成りました。


無事千倉駅到着。千倉発の特急が来るまで1時間近くあるとのことで、買い出しの後、無料の足湯で暖まりました。タオルが100円だったので、お土産がわりに購入。枇杷の産地でもある房総らしいオレンジのタオルでした。

帰りの列車ではうとうとしつつ、乗り換えなしで東京まで。例年よりは人の少ない構内で長い通路もそれほど辛さを感じませんでした。

楽しかった!

距離:54.26km
平均:16.9km/時
時間:3時間12分20秒

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらり築地さんぽ | トップ | 仕事納め&中嶋自転車忘年会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taki)
2009-01-01 20:24:20
こんばんは。
あけおめでございます。
そういえば年末の房総でめずらしいものを拝見しました。
それはayakoさんのダンシング姿。
前からやってましたっけ?
Unknown (ayako)
2009-01-02 14:28:08
takiさん、あけましておめでとうございます
>ダンシング
いつからだろう?
たぶん「膝を悪くするよ」とか言われて重いギアを乗ったまままわすのをやめた様な気が^^;
でも房総では連続したのぼりだったりして、体力を消耗しました(笑)

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。