Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南伊豆グルメオフ(アプローチ)

2010-02-22 | 2010自転車生活
2010年2月20日(土)
初日のルートはこちら

2日間の遊び疲れで体のあちこちが筋肉痛に^^;ま、ぽつぽつとレポートしていこうと思います。

5時起床出発。まだ空は暗い。でも空気は雨水のあと確実に暖かくなっている気がする。
赤羽でちょうど入線してきた京浜東北線に乗り換え、東京駅へ。
乗り換えの都合でこだまの7号車に乗った。
熱海まで一人だったが、東海道線に乗り換えるととし@鎌倉さんと合流。河津から走るとしさんとは、私が降りる稲取までしばし歓談。伊豆稲取駅でいったんお別れとなった。


タクシー乗り場の前です。タクシーの運転手さんに話しかけられました。


キンメダイのオブジェ


見た目は普通のおうち


玄関をくぐると、つるし雛がずらり


年季の入った雛飾りです

つるし雛HP

途中で「朝市」の看板を見つけ、通りがかった地元の方にやっているか聞くと「港の朝市」ならやっているというので、向かってみた。


朝日がまぶしい


港の朝市会場は駅から海へ向かってすぐの建物でした。

表の駐車場にはつぎつぎと車が到着、続々と人が降りてきます。
「あれ?自転車で???」と声をかけられたりしながら、中へ。
中は広くて、大きなキンメダイの開きが1000円(安いっ!)、新鮮なお野菜もとてもおいしそうでした。その場で食べれる物が何かないか探していると、ちょっと変わった肉まんとか、お寿司がありました。


無料のあら汁。一口すするとなんとも深い海の味わいに、冷えた体が一気に温まりました。とても嬉しい1杯でした。

来た道を戻って、今度は小学校わきの河津桜を見つつ、みかん農園の飾りを見に行きます。意外ときつい登りですが、立ちこぎしつつ、顔を真っ赤にしながら登っていると、道行く人にあいさつされ、こちらからも「おはようございます」と大きな声で返事をかえしました。

みかん農園は山の中腹にあるのでした。


到着^^


すごーーーい


お賽銭箱に100円、由来書に100円納めて眺めてきました。おばあちゃんが右はじで番をしていて、少しお話しました。


さらに登っていくと、ときどき海が見えて、結構上っていることに気付きます。
途中で道を教えてくれた神社を目指し、きっついなぁと思いつつ、ようやく神社へ




山神社は奥へ急な石段が続いておりました。今回は入り口で地元の方々が周りを掃き清められているのを見学しつつ、ごあいさつだけして別れました。

ここからはようやく下りです。途中展望のよい温泉があったりして、心ひかれるものがありましたが、今回はまだ先を楽しむべく、進みます。




下りきる直前の桜並木が満開でとてもきれいでした。
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのふぐ料理 | トップ | 河津桜~爪木崎~妻良 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキネエ)
2010-02-22 11:34:36
map見ました。
爪木崎まで来ていたんですねえ。水仙はもう終わりだけど、天気が良かったので気持ちよかったでしょう?
新居から爪木崎まで近いですよ。次に来る時には是非お立ち寄り下さいね。

レポの続き楽しみにしています♪
Unknown (ayako)
2010-02-22 12:03:08
マキネエさん、こんにちは
>map
行きましたよ~爪木崎
本当に素敵なアップダウン(違)
素敵な場所ですねぇ。
お電話でもしてみようかと思いましたら、
ソフトバンク圏外でした><
次回はぜひ伺いたいものです♪
>レポ
ありがとうございます。
少しずつアップしますね~
Unknown (マキネエ)
2010-02-22 17:55:40
>ソフトバンク圏外でした><

アチャ~、田舎でスミマセン!><;
Unknown (ayako)
2010-02-22 23:30:19
>田舎
いえいえ、それでこそ楽園なのでしょう^^
駅の近くで掛ければOKだったかもです。
Unknown (とし)
2010-02-23 08:57:44
楽しいオフをありがとうございました。
それにしても多彩なアプローチだったのですね。あら汁おいしそうですねー河津は私も人波で卒倒しそうでしたが^^
Fサイクルに挙げていた写真を何枚かお借りするかもしれません。
Unknown (ayako)
2010-02-23 09:32:22
としさん、おはようございます
>楽しいオフをありがとうございました。
こちらこそ、お世話になりました。
>それにしても多彩なアプローチだったのですね。
集団もいいけど、一人も楽しめました^^
>あら汁
機会があればぜひ~
>河津
予想以上でしたね~
>写真
よろしければぜひどうぞ~

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。