Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

やまめのロード学校

2009-10-12 | 2009自転車生活

2009年10月11日(日)
やまめのロード学校三回目受講

土曜日、またまた風花ちゃんを連れて出勤。自宅から会社まで自走しようと出発したら雨、「えーっ、晴れるって言ってなかった?」と思いつつ、最寄り駅から輪行することに。

通勤中の人に話しかけられ
Q「それ日本製ですか?」
A「ヨーロッパ製です」
「これから出発でしたか、失礼しました」とさっさと行ってしまってほっとする。ゆっくりしてると混雑した電車に乗らなくてはいけなくなるからです。

無事6:15発の列車に乗車
埼京線は三連休初日で大きなザックを背負った人もほどほどにいたけれど、ほどほどの混雑で自転車にもたれてくる人もいなくて安心。

渋谷駅では反対ホームに白いフロントフォークが見える自転車がいた。エンド金具式の輪行だろうか。

そして初めて新南口から出てみることにしました。

駅前は以前rikoさんと走った事のある道に出、246を無事渡り、自転車で来たら一度は上ってみたいと思っていたマークシティ脇の激坂へ。車が行ったすきにするすると上る。上がれたっ!

この日の渋谷は曇ったり雨になったり、晴れたりとめまぐるしいお天気でした。タクシーに突っ込んだ自転車乗りが道で立ち往生(歩けず救急車で搬送)を見たり、この日はたまたま上司が店に立ち寄って、一瞬風花ちゃんを横目で見られつつ、おとがめも無く過ごしました。

5時の仕事を終え、新宿まで自走。17:50ホーム到着。18:00発のあずさがちょうど入線してきたところでした。
今回は先頭車両(12号車)、一番後方座席(1番B)なので、座席のすぐ後ろに自転車を入れる事ができました。

夕食は駅弁だと重いので松本に着いてから食べる事にしました。通路を挟んだ反対側の人が旅行の浮かれ気分からか、とても落ち着きの無い人で動作音をいちいちさせて困りましたが、iphoneのおかげで一人の世界に入りリラックスすることができました。

松本到着。お宿へ。今回は三連休のため、どこもいっぱいでビジネスホテル風のお宿に。市内の道は自転車専用道のラインが引いてありました。

21時予定通りチェックイン。まずは腹ごしらえに出かけます。この時点でウィンドブレーカーを着てきて良かった。というくらい冷えました。

途中止まり木があり、ピーチクパーチクとすごい鳥の鳴き声が大音響。時々落とし物があるので、びくびくしながら下を通りました。

「らーめんむつみ屋」にてレディースセット600円。この日は「赤みそ」がおすすめとのことで、ミニラーメンにミニチャーシュー丼、デザートにアイス。と満腹です。

24時就寝

翌11日は6時起床。外は雲ってかすんでいる。室内なのに寒い。

7時の無料朝食はセルフサービスということでパン2個、コーヒー、ちじみ(意外と美味しかった)を5分程で食べ終えて、部屋へ戻り出発。7:47発の電車へと急ぎます。輪行する手が寒さでかじかみそう。

ホームの反対側に見える駅の温度計は10°。でも日差しがようやく出てきて今日も暑くなりそうな予感。

電車のなかはぽかぽかで気持ちよかった。

8:24穂高駅到着
お腹が痛くなってトイレに寄りたかったこともあり、一つ手前の大きい駅で降りてみました。自転車を組んでいると、これから帰る自転車人が声を掛けてきて、チネリの写真を撮らせて欲しいという。撮影につきあってから別れ、一路有明へのはずでした。はい、まっすぐ国道を使えば良かったのですが、できれば裏道で行きたい。そう思ったのが失敗でした。


ツタのからまる碌山美術館、お花がキレイに飾られた穂高東中学校などを見つつ、大きい道を右へ直進。直進。直進。
あれ?間違った?

大きなとんがり屋根は穂高荘かと思って近づくと、穂高西中学校でした。
あずみのやまびこ自転車道?現在地がわからない。時間は刻々と過ぎて行くばかり。とりあえずやまめやさんへTEL。
留守電に伝言だけ入れて移動。結局穂高駅にぐるっと戻ってきて、国道から有明駅の脇を行く事に。

結局あとで地図を見直したら、小岩岳穂高線308号をまっすぐ進んでいたようでした。豊里の分岐で塩尻鍋割穂高線25号で天満沢川を渡って1つ目の信号で左折すれば良かったようです。
でも国道を通った時、烏川のたもとにわさび園があり、楽しかったから良しとしよう。

結果30分の遅刻

座学に間に合って良かった(皆様ごめんなさい><)

ストレッチの講習で体の固さを知りました。
怪我予防に有効とのことで、毎日の習慣に取り入れたいと思います。


その後屋外授業へ。
カーブが苦手な私向けに宿題をいただきました。
レベル1:8の字
レベル2:後輪ブレーキのみ、前輪ブレーキのみ
レベル3:前輪だけ通す、後輪だけ通す
レベル4:止まって進む

いったんお昼に戻ってから午後の上りに備えます。




今回はどんぶり祭りでまたまた美味しい海鮮をいただきました。800円

午後は上りです。
途中たち漕ぎの練習で一番重いギアに。足が落ちてく感覚をつかむ為には少し練習が必要でした。

11%の上りでは、昨日受講して同じ道を走る奥様より「もう少しでピークよ」などとお声を掛けて頂きながら、最後尾を守りました(泣)
重いよー。。。

先生からも「踏んでますね」「背中丸まってお腹凹んでるよ」とのご指摘。
うーん、今週末の頸城大丈夫かなぁ。心配になってきた。

そこで、ハンドルを上げていただいたり、下げて頂いたり、ブレーキがかかっていることを発見されたり散々だったわけです。
でも、最後の「サドル上げ」が効きました。
それまで時速7キロで上っていた上りが、なんと15キロにアップ。

「えー???なんでこんなに楽になるの?」でした。




今度から上りが遅くなったらセッティングを疑ってみようかと思いました^^

そこからはアウターでも上れなくはないなぁくらいの感じになり、鈴鹿の奥様にいたっては「アウターのほうが楽よぉ」と笑いながら追い抜かされる始末^^;
すごい
です。
これには旦那様も驚いていらっしゃいました

やまめの学校はこういう風に他の人の姿をみて勉強になる事も多いです。


さてここからは下りですが、午前中の授業で教わった安全な下り方を思い出しつつ、下って行きます。昼間は暑くて焼けそうな日差しも午後はやはり寒くなるので、ウインドブレーカーは必須の時期となりました。

また先頭を走る場合の注意も教わりました。

今回も盛りだくさんで、大変楽しく勉強になった1日でした。
しばらくはツーリング三昧ですが、また温かくなったら遊びに行きたいと思います♪
あー楽しかった!

総走行時間 2時間40分47秒
総走行距離 50km
平均速度  18.4km/時
最高速度  50.1km/時


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t.shige)
2009-10-12 15:47:00
いやぁ、どんどんレベルアップしてますなぁ、、
返信する
Unknown (きーじぇい)
2009-10-12 17:29:02
上りがそんなにペースアップするなんて凄いですね!
私も教わりたいです(^^;
返信する
Unknown (ayako)
2009-10-12 21:59:38
t.shigeさん、こんにちは
>いやぁ、どんどんレベルアップしてますなぁ、、
そうですか?
去年の今頃ダブルレバーからシマノに変わって一年、今度はカンパですよ。また1年生になった気分です。^^;
返信する
Unknown (ayako)
2009-10-12 22:04:41
きーじぇいさん、こんにちは
>上りがそんなにペースアップするなんて凄いですね!
ですねー
>私も教わりたいです(^^;
きっと理解の早いきーじぇいさんなら1回で十分かも?!
おすすめは2泊くらいして、レッスンとは別に散策も楽しい場所です。
返信する
Unknown (ぺろみ)
2009-10-12 23:08:16
また速くなるのぉ?… 涙 
返信する
Unknown (ayako)
2009-10-13 07:20:40
ぺろみさん、おはよーございます
>また
って^^;
実践こそ価値ですから、これから教わったことをちゃんと実践できるようコツコツと実践あるのみです^^
返信する
今度是非 (せいろく)
2009-10-13 13:07:42
登りが早くなる乗り方のさわりで結構ですので教えて下さい。
ayakoさんにあやかりたい(オソマツデシタ)
返信する
Unknown (riko)
2009-10-13 20:39:17
私にも教えて~
講習を楽しんでる上に、ちゃんとレベルアップしてるayakoさんは素晴らしい!
AAAAで5です。

>実践こそ価値ですから、
>これから教わったことをちゃんと実践できるようコツコツと実践あるのみ

私の顧客(^_^;)に聞かせたいせりふです。
返信する
Unknown (ayako)
2009-10-13 21:16:12
せいろくさん、こんばんは
>登りが早くなる乗り方のさわりで結構ですので教えて下さい。
えー、どうしようかな(笑)
まだ修行中だから、間違えるかもしれませんよ^^;
>あやかりたい
簡単です。
やまめの学校に行って是非体験してきて下さい。
きっと自転車がもっと楽しくなると思います。
返信する
Unknown (ayako)
2009-10-13 21:31:46
rikoさん、こんばんは
>私にも教えて~
はい、喜んで。
でも技術的な事じゃなくて、私が体験した事をお話しますね。
>AAAAで5です。
ありがとうございます。
もったいない評価いただいちゃいましたね^^;
ますますプレッシャー感じます。
でもカンパはrikoさんが先輩だから、いろいろと教えて下さいね。
返信する