Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康診断の日&ホタルオフ2nd

2010-06-19 | 2010自転車生活

クローナン
新宿駅前にて
赤がかわいい♪


かわいい雨蛙


今日の健康診断へ向かう途中の風景でした。

10:30~13:00までかかりました。最後の採血では、看護師さんが新人さん?だったのか、ゆっくりですみません><と言われるほど、採り終えるまでに時間がかかりましたよ。まな板の鯉って感じでした。


終了後は病院前にあるサブウェイにてお昼ご飯。明治通りを駆け抜ける自転車を沢山見られました。
照り焼きチキン450円、ドリンクセット180円、セットポテト120円
サブウェイ北参道駅前店
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-3
TEL03-3408-1835

それでは後半イベント行ってきます!

後半は、いったん家で着替えてから出発です。それにしても、表の空気の暑さと言ったら。。。タイヤも溶けそうな陽気。駅から自宅へ向かう途中、「雨じゃなかったの?」と言いながら歩く家族連れを見ました。

バリウムの下剤を飲んだので、しばし家で水分補給しつつまったり。TVは本日のサッカーへ期待のコメントがずらり。

そういえば、うちにも以前買った青いジャージがあるので、これを着よう。念のため、雨具も持って出発♪


東武線の車窓から。沈み掛けた夕日がきれい。外は蒸し暑くホタルも期待♪

小川町駅でkondoさんとクララさん発見。急いで組み立てて後ろ姿を追いかける。無事kiyonagoさん高地さん、ダイナさんと合流。@有機食堂わらしべにて


今日はキャンドルナイトの日でディナーメニューは皆さん共通の1000円。



2時集合を7時小川町駅と勘違いして、慌てて食べちゃった^^;そうそう、今回はここで売っているパン1本180円をお土産に買いました。オレンジピールのさわやかな風味と干しぶどうの酸味が効いたパンでした。

有機野菜食堂 わらしべ
埼玉県比企郡小川町小川110-1
TEL&FAX 0493-74-3013

kondoさん&クララさんは買い出しに行ったので、その間しばしわらしべさんでまったり。今日はどのくらい飛んでいるかわくわくしながらおしゃべりに花が咲きます。

2時集合場所にて、後続の参加者を待ちましたが、見あたらず。すると、folomyの書き込みを見たSさんからのメールでむじさんは欠席らしいとの情報を知り、&やすごんさんが参加とのこと。しばし待機。小川町駅前ではiPhone電波が立たず圏外でございました^^;

自走で5時頃到着のτ.κさん、用事があって自転車無しの奥様はタクシーで向かう事に。

やすごんさん到着を待って出発です。

第一ポイント到着。
ここは光りの強いゲンジボタルがいっぱい♪最初到着時は私たち以外誰もいなかったくらい人出も無く落ち着いて見られました。

第二ポイント到着。

真っ暗でございます^^


こちらは葉っぱの裏にいっぱいいるよーとダイナさんも興奮気味。
地元の方が、あと10日くらいが見頃かなとおっしゃっていました。

田んぼの上を飛び回るホタルの光が水にも映って2倍楽しめるね、などとクララさんと話しながら、ふとやすごんさんを見ると、カメラの光りを追いかけて、ほかるがくっついて追いかけています。

私もホタルを踏まないようにそうっとあぜ道へ降りてみました。ここ内洞沢では平家ホタルは2ヶ月、源氏ホタルは2週間鑑賞できるそうです。

なんだか源氏は太く短く生きるんだねぇ、なんて言ったら笑われてしまいました。源氏ホタルは結構遠くからでもその強い光りが目立ち、平家ホタルは弱い光りながら沢山飛び回って、皆でわーすごいすごい!と喜び合いました。

なんだか時間を忘れて、気がつけば駅到着が遅くなってしまいましたが、無事12時前には帰宅することができました。

やすごんさんのパンクや、最後の列車の案内では高地さんに失礼をしてしまいましたが、とても楽しい1日でした。

産業廃棄物の計画が流れて良かったですね。いつまでもあのホタルが見られるといいな。
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いっきり汗をかく | トップ | 本日の畑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ats)
2010-06-19 22:57:23
一番下の花は、日々草ですね。
夏に咲く花が少ない中で、路地の彩りに重宝する花です。
ホタル楽しんで来てください。報告楽しみにしています。
Unknown (ayako)
2010-06-20 06:27:53
atsさん、おはよーございます
>日々草
よく見るのに名前初めて知りました。
>ホタル
飛んでましたよ~
昨夜はお久し振りでした (Dinah)
2010-06-20 19:39:32
形態模写のことが書いて無くて良かったぁ(笑) フォームやペダリングって絶えず意識し続けないと、なかなか変わらないですよね。
Unknown (ayako)
2010-06-21 09:43:09
Dinahさん、先日はお世話になりました。
オレンジの自転車積載能力の高い自転車で魅力的でした。
>形態模写
だって、小径車を煽るんですもの。。。
ヒドイです^^;
>なかなか変わらない
ま、強制的に自転車の方を変えちゃったので結果的にそれに慣れてもきていますが、また走りましょう♪
Unknown (cherio)
2010-06-24 21:59:18
もうホタルが飛んでるんですね~
今年は行ってみようかな。
田舎@秩父郡東秩父村
そろそろピーク? (ayako)
2010-06-25 09:19:10
cherioさん、こんにちはー
>ホタル
すごいですよ!
>今年は
いいですねぇ。
蚊対策はしっかりとして、ぜひぜひ~。
非日常って感じです^^
>田舎@秩父郡東秩父村
あんないいところに田舎があるなんてうらやましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。