Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12/1(土)都心・秋のいちょうポタ

2012-12-01 | 2012自転車生活


小倉山峰のもみぢば心あらば今一度の御幸待たなむ

という歌が自然と口ずさまれる紅葉でした。




秋のイチョウポタ参加してきました!

春の桜も良かったけど、秋のさくらの紅葉もいいですね。

イチョウだけでなく紅葉もステキでした。

朝5時起床

6時頃出発

7時三田線乗車日比谷まで。最初はがらがらだった最後尾の車両が途中から押されるほどの混み具合で、神保町で一気に人が流れていきました。

日比谷駅で降りると、日比谷花壇の最寄りまでは少し距離がありましたが、地上で移動するよりも寒さしのぎで地下を移動。ナチュラルローソンがあったり。

地上に出ると、トシさんと合流。私はゆっくり輪行をほどき、集合場所へ。

次々と集まる人。既に高地さんとりゅうさん、くろまるさんが到着済み。空から大粒の雨にドキリ

takiさんからお約束のシールを受け取り(感謝)、次々と集まる方達とご挨拶。

やっとatsさんも到着のあと自己紹介をしてから出発!

自転車に乗るのは久しぶりです。うれしいなー

紅葉もキレイで何枚も撮ってしまいました。でも時々ペンタックス カードが異常です と言ってシャッターが押せない不具合が。。。ま、しょうがない

時々出る太陽の光がキラキラっと葉を輝かせ、嬉しい瞬間を見ることが出来ました。

明治神宮外苑のいちょう並木は初めてシーズンに訪れましたが、ステキですね。歩道を歩く人もカメラがあちらこちらでカシャッカシャッと音を立てていました。

眼に深い色をたたえた美しい二人の女性とすれ違いました。背も高くまるでモデルさん?と思われるようなすらっとした方にも出会いました。

美しい物を沢山見たので寿命が延びるようでした^^

今日は、朝寒かったので服装に悩んだ結果、ワンピースと膝丈のパンツにゴアのアウターでしたが、もっと研究せねば。でもお腹は冷えずに温かかったので良し!



松本楼では女子4人でまとまって席を確保、メニューも悩みましたが「土日スペシャル」のセットと食後にカフェオレを頼みました。

写真で見るよりも、女性には丁度いい感じで、私はパンでいただきましたが美味しかったです。

その席の目の前にあるイチョウの木はパワースポットの樹ということで、話題がガラスの仮面へ飛び、世代を超えて人気作品であることを再確認し、なぜか年齢の話しになり、また盛り上がりました。

そんなところへ、花嫁さんと花婿さんが登場、親族一同の集合写真をそのイチョウの木の下で撮っていかれました。わーなんだか華やか♪

そして、食後は三々五々で各自解散し、私は雨交じりの日比谷通りを走りながら、R17、本郷通り、赤門のあたりでは激しく濡れました。旧白山通り、目的地に着くとまた雨が上がり、体を冷やさないように気をつけつつ用事を済ませました。

そして帰りはぶらぶらと新たな道を挑戦し、染井霊園、王子、明治通りにでて、浮間公園、帰宅となりました。

最後は5時近かったので既に富士山はオレンジ色のシルエットでしたが、美しく見ることが出来ました。

家に着いて最初に入れたコーヒーの美味しかったこと!!!疲れたけど、とっても楽しい1日でした。幹事さん、参加者に感謝。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加