My Diary vvv

数々の外国人との出会いを経て、2009年娘が誕生!職場復帰したワーキングママのlife style blog☆

旨っ!!チキンのトマト煮

2007-01-15 20:47:25 | Weblog
久々に料理ネタ♪


「何が食べたい?」と聞けば「わからない、好きなのはイタリアン」
と答える彼。
メニューを考えるのが大変です。だんだんネタも尽きてきてしまいます・・・。


今週末はチキンのトマト煮
にしてみました。
夏ごろに見た「お料理バンバン」のアレンジです。


・材料・

チキン(私はもも肉使用)1枚
たまねぎ (みじん切り)小1個
にんにく        3かけ
ブロッコリー      1個
ホールトマト缶詰    1缶
ケチャップ       適量
赤ワイン        適量
塩コショウ       適量


・作り方・(超かんたん!)

1、鶏肉に塩コショウをして、皮面を下にして焼く、焦げ目がついたら
ひっくり返して焼く。
(鶏肉の脂がでて、次にたまねぎをいためる脂にします。)

2、必要に応じて油を足して、にんにくをいためる。
  しばらくしたらたまねぎを炒める。

3、トマト缶を入れて、ケチャップ、ワイン塩コショウで味付け。

4、焼いたチキンを食べやすい大きさにして、トマトの入った鍋に投入。

5、ブロッコリーも入れる。

6、20分くらい煮込む。


出来上がり!!




パスタのソースとして使ってみました。
味を薄めにして、そのまま煮込みみたいして食べても美味しかったです


にんにくを炒めるときに、唐辛子の輪切りを少し加えると、ちょい辛になって美味しかったです。私は、パプリカパウダーも小さじ半分くらい入れてみました。


コレは簡単だし、おいしいしのでオススメです。
近いうち、家族にも作ってみようと思います!






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿