谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

金管戦隊 スモークレンジャー出動中です♪

2012年07月20日 02時53分23秒 | 演奏会
6月より、金管戦隊 スモークレンジャーが出動しております。

全国楽器協会さんと、坂本龍一さんが発起人となり、『こどもの音楽再生基金』を設立し、昨年度は、楽器の修理・点検の支援を行い、今年度は、幼稚園・小学校を対象とした音楽鑑賞教室を行っています。

鑑賞教室の参加団体として、幼稚園・小学校に伺っている私たち。
金管戦隊 スモークレンジャーは、宮城・岩手の金管奏者で構成する、金管五重奏団です。
谷藤は、金管五重奏への思い入れがとてもとても強いのです。
きっと、もう二度と金五をちゃんとやることはないんだろうな…と思っていました。
いろいろ大変なことはありますが、金管五重奏をやることができている今の状況を思うと、ニヤニヤしてしまう位うれしい日々です。
前期は、岩手組が仙台へ練習に行っていました。
道中も、車さんがスキップするんじゃないかと思うくらいドキドキ&ルンルン気分。

命名は、谷藤の打楽器の師匠、M先生です。
5人で紅一点と言ったら、(私が“紅”なのが、かなりかなりかなり気が引けるのですが…。)レンジャーでしょう!の一言で決まりました。
すてきなお名前をありがとうございます。
最近、巷ではレンジャーブームですが、私たちの方が先です!

もう二度とやることがないと思っていた、ケッツァーの子供のサーカスをやっています!
大学4年の金管定期でやった曲ですが、あの時のプログラムを思い出してみると…。
1時間半のうちに、大編成3曲、バリテュー、金五アーノルド、そして、子供のサーカス全曲…。
今思うと、自分をほめてあげたい気持ちですが、当時は、バテることなく、何の苦もなく吹ききっていました。
…若かったな…。
なんて思い出しています。

子どもたちが笑顔で聴いてくれる姿を見て、メンバーの方が元気をもらっています。

メンバーの皆様も、とても良い方々で、生きてて良かった~と思う程楽しいです。

後期フォーメーションも、子どもたちの笑顔にたくさん出会えるようがんばります!




スモークブルーとスモークイエローは、本当にいい味出していました。
イエローちゃんは、残念ながら前期でお別れです…。
かなり支えてもらいました。
ありがとう!イエローちゃん♪


スモークグリーンとは、18年目?のお付き合い。
出会った頃、まさか、レンジャー員になるなんて、絶対に思わなかったよね。
どこで何があるかわからないものです。


みんなのリーダー・レッドは顔出しNG…。「残金」です…。←内輪ネタ…。
校歌のアレンジや、スモークレンジャー員のためのアレンジを一手に引き受けてくださっている、“頼れるリーダー”です。


スモークブルーの手拍子で共演コーナー♪
ブルーは“奥様のアイドル”。
かなり面白いコーナーです。


最新の画像もっと見る