毎朝、思う事

2014-06-20 12:59:37 | 日記

隣市にある会社まで、車通勤してます。

ちょうど出勤の時間帯が、小学生の登校時間。

道路を境に、公立小が2校。国立小が1校。

保育所、中学校の登校も重なり、道路脇の歩道が生徒だらけです。

なので、地域のボランティア、PTAの方が毎朝、見守り隊として道路に立ってます。

 

今年、春。

小学校の近くにあるアパートの取り壊し工事が始まりました。

通学路に面するトコに警備員が1人。

初日は工事に関する警備のみで動いてたこの警備員さん。

日が経つにつれ、小学生の登校にも気を配るようになり、

信号待ちをしている小学生を誘導したり・・・・

おぉ!と感激してました。

その工事も今は終わりました。

 

交差点付近に立つおばあさん・・・と言っていいのか、微妙な年齢のご婦人。

今年春から見守り隊に参加し始めました。

最初の頃、少し躊躇いがちに「おはようございます」と一生懸命、子ども達に声をかけてましたが、

挨拶を返さない子もいて、少ししょんぼりしている姿が印象的でした。

最近は積極的に声をかけ、子どもたちも返すように。

それでも中学生になると、逃げるように挨拶していってます。

 

挨拶ってとても大切なんですよね。

おはよう ありがとう 失礼します すみません

人と人の関わり合いでとても大切な言葉です。 

 

元気に「おはよう」といえる人に育っていってほしいですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。