[画像解析によって判明した 古墳墓碑]-池田仁三

2013-08-02 12:16:37 | おすすめの一冊

極力避けますが、以下、ネタバレが含まれることもあります。

ご了承ください。




池田仁三 「画像解析によって判明した 古墳墓碑」 青林堂


本来、日本の古代の古墳には「墓誌」が存在していません

だから、「いつ」「誰が」葬られたのか・・・・・

これが分からないため、「被葬者:○○皇子説」や「被葬者:不明」というのが、

通説でした。

 

この本は、その通説をひっくり返すものです。

 

全てが「事実」と受け止めるには、多少疑問点があります。

しかしこのような「説」として受け取るには、あまりにも大きすぎる内容です。

 

 

ネタバレにならない程度に・・・・

例えば、奈良県明日香村にある「石舞台古墳」

ここは「蘇我馬子の墓」というのが通説です。

池田氏はこの古墳に、馬子の名が解析によって浮かびあがったとしています。

 

で・・・・・再度、石舞台古墳を訪問しました。

(その時の記事がこちら→権勢の象徴-石舞台古墳-

 

載っていた場所を肉眼で観察。

写真撮影。

写真をPCで、色彩変換、拡大・・・・etc

 

検証の結果・・・・・・・・わかりません!(笑)

 

一度、見てもらったらわかりますが、

「えっ?」

「マジでっ!?」

「いや・・・・・・」

と、驚きの連続の一冊です。

 

池田氏はこの本が出版されてすぐ、今年の5月にお亡くなりになられたそうです。

本の内容全てではありませんが、下記のURLのHPでみることが出来ます。

ご興味のある方は是非。

http://www11.ocn.ne.jp/~jin/GAZO2.html

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。