三面性の地-貴船神社・奥宮-

2013-02-14 12:30:17 | 歴史あるトコ-京都

京都の奥座敷・貴船。

本宮中宮と上流に上ると、「奥宮」があります。

祭神:闇龗神(くらおかみのかみ)

本宮の高龗神(たかおかみのかみ)と同じらしい・・・

( ↑ 変換できた!)


奥宮の鳥居をくぐると・・・・・

 

長--------い参道が。

その終着点に奥宮の入り口が待っています。

 

1046年の水害で、社殿が流失し、

1055年に現在の本宮の地に移され、この地は「奥宮」とされました。

 谷の終着点のような感じもしました。

 

舟形石

玉依姫が乗っていた舟を石で隠したといいます。


本殿

この下には竜穴があるらしい・・・

 

権地

 竜穴の上では修理できない。

なので、この権地に本殿を曳いて、修理するらしい。

 

2年前の10月に訪れた時、本殿はこんなにキレイじゃなかった!

で、調べてみると、その約2ヵ月後、この権地に移動して修理したようです。

 

見たかった-------!!

゜。クヤ━━(ΩдΩ)━━シイ。゜

 

 

本宮中宮・奥宮と回りましたが、

私的には、この奥宮がやはり「古の地」って感じ。

☆;:*:;☆;:*(●´Д`●);:*☆;:*:;☆;

 

でも、忘れてはいけないことが・・・・

貴船神社は平安の時代から、

水の神を祀り、雨乞いの地でもあり、

縁結び・心願成就を祈願する地でもありました。

そして「丑の刻参り」の地でもあります。

 

少し入った山の木々には、釘の痕が無数にあるとか・・・

ァワワ○Д○lll)));≡;(((lll○Д○ァワワ

 

丑の刻参りは本来、心願成就の参拝の仕方だったんです。

この貴船の山に神が降りたのが、

「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」だったらしいです。


けど釘の痕、あんだよね・・・・

怖||´・д・)コワィョォ・゜・

 

 

 

一度、行ってみて

京都府 貴船神社 :  http://kibune.jp/jinja/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。