あ。。。

ふと思った。

Carl Gustav Jung

2009-06-25 06:58:15 | 今日、ふと思った
最近、昔した勉強の継続線上の勉強をちょっと始めてる。久しぶりにユングの自伝を読んでるんだけど、「私の一生は、無意識の自己実現の物語りである」って始まりがいい。無意識であることを意識する。。。仏教の悟りに近い感じ? 彼の内的思考はすごい。いやー、深いです。。。ちょっと前に読み終わったフロイトの心理学と宗教に対する観点と共通するところもあるけど、私的にはユングの方が面白いかも。。。

ところでこのユングは、なかなかの名言を持っている。

Your vision will become clear only when you can look into your own heart.... Who looks outside, dreams; who looks inside, awakes.
これは、私の好きな格言のトップに常に入るもの。"who looks inside, awakes" しびれます。

The word "happiness" would lose its meaning if it were not balanced by sadness.
これも深いよね~。女友達が失恋した時に、いかした男友達がカードに書いた文句。今その二人は結婚してる。

Everything that irritates us about others can lead us to a better understanding of ourselves.
おっしゃる通りでございます!って感じ。最近の若者にステッカーでもあげたいくらい。(笑)

。。ということで、最近は思考回路が脳内で縦に深く働いてる状態の私。

その横でティアが「マミー、フェアリーが飛んでる~」とかやられると、がく~ってくるけど。
あ、もしかしたら、これはティアの内的心理を表現してるのかも。。。とか活用しないとね(苦笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もユングが好き (Tomoko)
2009-06-26 13:27:27
いいですよね。ユング。私も久しぶりに読んでみようかな?
返信する