蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

百日紅につられて

2017年08月03日 | 身辺雑記
 薬局へ薬を取りに外へ出た。
 ふと向こうを見ると、ピンクの群れが……百日紅だ。
 思わず、そちらへ足が向いた。
 ぽつりぽつりと歩くうちに、名前の知らない花がフェンスに。
 ギャラリーで見たような気がする。



 あった、あった、百日紅は満開だった。ここまで来たのは3年ぶりくらい。



 白い百日紅も。

 ここまで来たら、川べりまで行きたい。
 そこでも白い小さな花が一面に。向こう側まで行って撮ったほうがいいこと分かっているけれど。

 川へ、水辺へ。もう少し降りればいいけれど、少しだけ川の水面が。

 
 帰り道にも、朝顔かな。もう昼すぎの時間だけれど。


 猫じゃらしだって、あるじゃない。

 公園の入り口で、小父さんたちが坐り込んで休憩をしていた。工事中なのだ。
 あらぁ、私のお気に入りの木陰とベンチがなくなって、掘り返されている。


 少し足を延ばし過ぎた。帰り道のつらいこと。
 すぐ欲張ってしまい、あとでひぃひぃ言うのだ。
 ああ、痛たた……まだ痛い。

 ← ツイートはプロフ写真窓下の鳩マーク
 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 ()
2017-08-03 19:13:03
やれば出来るじゃん
ちょっと 辛そうだけど (笑)
返信する
Unknown (mimoza)
2017-08-03 19:27:31
足をのばして百日紅や他にもたくさん見ることができましたね。
後をお大事になさってください。
私もここのところ整体で治療をしていただいてます。
現状維持などとても無理。体調に個人差が出てくる年代になって来ました。
朝顔のようなお花は昼顔と思います♪
返信する
Unknown (みのり)
2017-08-03 19:35:25
つゆさん

 歩いての散歩ですか?
自然を感じながらの散歩は
癒されますね
百日紅こちらでもピンクの
花を見かけます。
返信する
Unknown (とみちゃんくん)
2017-08-03 19:55:53
昔から思うのですが何故「百日紅」と書いてサルスベリと読むのでしょうね。
植物にはこんな難解な漢字をあてるものが多いですね。

公園も工事で改良されるんでしょうね。
返信する
石さんへ (つゆ)
2017-08-03 20:03:50
あら、まだ寝てなかったの?
ありがとう。
ちよっと欲張ったかな。
返信する
mimozaさんへ (つゆ)
2017-08-03 20:11:56
なかなかね。
頑張りだけじゃダメなものもあるのね。
私も数年前は毎日接骨院に通い、湿布をあちこち貼っては仕事してました。

今は今があるだけでいい。
百日紅につられて、ギャラリーやブログで見ていたものが見られただけで。

やはり昼顔ですか、寂しそうな花でした。
返信する
みのりさんへ (つゆ)
2017-08-03 20:15:41
以前見たときは、あんなにもこもこではなかったような。
花木にも、お年頃ってあるのかしら。
熟年! って、感じでした。
返信する
とみちゃんくんさんへ (つゆ)
2017-08-03 20:21:44
ほんと、猿滑りという文字だったら、
せっかくの美形も形無しですものね。
日本語の優雅さを感じます。

最後の写真は5月ごろ撮ったもので、あそこに座ると、天然の涼風が‥‥
どんなふうに変わるのかしら。
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2017-08-03 21:00:09
今日はいくらか涼しかったですね。
そちらはいかがでしたか。
百日紅の白・薄紫・ピンクと三色あって綺麗ですね。
赤くて細長い花は何でしょうね。

お散歩出来て良かったです。
やはり外歩きは気もTが良いでしょう。
あとでちょっぴり痛むかもしれないけれど。。。
お大事に。

返信する
ミルフィーユさんへ (つゆ)
2017-08-03 21:23:17
涼しかったですよ。
カンカン照りを待ってても、どんよりした日々ばかりで、7月も終わってしまいました。
夏のあいだに、少しでも取り戻しておきたいのですが、焦ってはダメだなと。
とにかく、ここまではという自信につながるようにしないと。

でも、水辺近くまで行けたし、期待していなかった植物を撮ることができました。いつもお励まし、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿