鳥と暮らすことは遺伝です。

セキセイ羽・ボタンインコ1羽・マメリルハ1羽・金魚・メダカ…。
春になったらビオトープもどきをしています。

巷で話題の過発情?

2016-09-03 | インコ
インコの過発情という言葉がネットや鳥の病院で頻繁にみかけます。
何十年もインコと暮らして来て恥ずかしながら・・・
ウチ、インコの発情で悩んだことがないんです。
12年生きていたご長寿セキセイは10年近くまで卵を産んでいました。
高齢になった頃はたまに1~2個産んでました。

現在のメンバー、発情もしますが・・・



ピーちゃん♂です。



タラちゃん♀です。産卵もしましたが2回でやめたようです。




ベニちゃんは?です。日替わりで♂だったり♀だったりの行動や仕草を見せます。




この仔たちは発情しても中途半端なんです。いいのか悪いのかわかりません。

どうやら繁殖よりも飼い主と遊ぶことに夢中のようです。

遊ぶといってもピーちゃんはお気に入りの場所を探検し、次に飼い主にチュウ攻撃。

タラちゃんは最初からチュウチュウ、気がすむと歌うようなお話しのような鳴き声で飼い主にラブコールのようです。

ベニちゃんは飼い主から半径3メートル以内で一人遊びをしてから飼い主の全身を探検します。

3羽とも遊びに満足すると飼い主の顔のそばで羽のお手入れ、そしてケージに戻ります。
(インコたちが自分からケージに戻ることはありません。飼い主がケージまで送るのです)

一人遊びと言ってもあくまで飼い主がインコなりに決めている距離の中にいることが前提です。
どこのお宅も同じかと思います。


毎日、『ねぇねぇ!あそぼー!二人(?)だけであそうぼうよ~!』の熱い視線と呼び鳴きです。
・・・うれしいです(^-^)

ウチの3羽・・・飼い主&エサが足りていれば満足なようです。
我が家、夏は扇風機。冬はインコのみ保温、人間はホットカーペット&厚着です。
エアコンを使わないのです。いまは無いです。

放鳥は毎日ではありません。
時間もバラバラです。
飼い主はベタベタする方ではありません。
エサは主食のみで基本的におやつはあげません。


??? ウチの仔たち ???
これでいいのだろうかとたまに思います。
元気だし楽しそうだし・・・
いいのかも知れません・・・
あとは・・・
思いついたら書いて行きたいと思います。 -->


最新の画像もっと見る