鳥と暮らすことは遺伝です。

セキセイ羽・ボタンインコ1羽・マメリルハ1羽・金魚・メダカ…。
春になったらビオトープもどきをしています。

カニの喜び

2015-05-31 | 日記
カニ、嬉しそうに見えます(^_^)


やはり天然の石が好きなようです。


拾ってきたかいがありました。
割れたスイレン鉢のかけらの下で過ごしていたカニ、
石に寄り添ってました(*^-^*)
大きい方は12~13㎝くらいで重たかったです・・・?
スーパーで牛乳も買って来たからかもしれません。

何処にいるのかな・・・

2015-05-29 | 日記
初代ヤマブキボタンインコのベニちゃん。


2代目ヤマブキボタンインコのベニちゃん。


初代ベニちゃん、メチャメチャ凶暴でした。
子供の時から文鳥やらインコがいたので
鳥は噛むもの!
そういう体験をしてきたので「このクチバシが必要な過酷な環境、ご先祖はアフリカにいるのだ、しかたがあるまい」と納得していました。
2代目ベニちゃんに噛まれても痒いくらいの感覚でいられるのも初代のお蔭です。

飼い主より先に☆になった鳥たち…
逝ってしまった者たち…
姿を変えて、魂となって何処かにいるんだと思ってます。
互いに会いたいと思っていれば自分が☆になったとき必ず逢えるんだと思ってます。
この世界に生きる自分には想像もできない何処かがあるんだと思ってます。


母が息をひきとった時、肉体は活動を停止しました。
私には母の心、精神、魂のようなものが何処かへ逝ったように思えました。
親戚が亡くなった時も同じように思えました。
いまの世界に生きる私には想像もできない次元のような、流れのようなものがあるように思えます。
大切な存在が亡くなったとき、悲しくて哀しくて涙が止まらないのは亡くなったからでもありますが
別の何処かに自分は逢いに行けないからです。

逢いたいと思っても命ある自分には何処なのかわからないのです。

ただ、いつの日か自分の寿命が尽きたとき何処かにいる大切なものたちがいるところへ逝けるように
恥ずかしくない人生をおくらねばと思うのです。


「雑草が好きなんです」

2015-05-27 | 日記
ベニちゃんグルグルオモチャで楽し気です。
この格安手作りオモチャは我が家のインコたちに好評です。材料は全部100均です。


たのしいね~。



かるく1週間は外へ出ていない隠居生活。

外気に触れたほうがよかろうと思いスーパーマーケットと郵便局へ行って来ました。
気温30℃の今日、暑さと花粉症の鼻水でヘロヘロになりながら
下を向いて歩いてました。
外に行かねばならない最大の理由は石探しです!
土曜日に色違いのサワガニが来るので、水槽の中をカニようにレイアウトして差し上げようかと・・・
石もネットで売ってますが(ーー;)・・・しかし子供時代は泥んこで遊んでいた自分・・・石ころにお金を使うのは"(-""-)"・・・
細かい玉砂利とサボテンに使った白い金魚の砂利は一番安いのを使ってます…(._.)

…(..)…(._.)……あった…ネットで売ってる石に似てる…( `ー´)ノ
しゃがみこんでジィ~~~~っと見ていたらご老人が
「何か良いものでも見つけたの」って尋ねられ
(*_*;…(~_~メ)…(・。・;…(^_^)「雑草の観察が好きなんです」

石拾ってきました!

花鳥風月・・・?

2015-05-25 | 日記
毎日暑くてテンプレートを変えました。

双眼鏡を注文しました。4割引きでした。星も見えるらしいです。
月も大きく見えるんでしょうね~。

ベニちゃんは拾い食い(^^;の練習です。
とにかく甘えん坊で、ピーちゃんが来てからはヒナ鳴きまでしてます。
もう一人餌の月齢なんですけど・・・。



タラちゃんとピーちゃん・・・黄色いピーちゃん体格が一回り大きいです。
ビビリのタラちゃんとの力関係はすでに決まっているような・・・。



ザリガニ・・・☆になってしまいました(ーー;)
ブクブク付の水槽を買ったのに・・・
もったいないのでチェリーレッドシュリンプといのを飼っています。
1ミリくらいで小っちゃいですが、ザリガニよりは丈夫です。
オレンジとかイエローのエビもいて欲しいな~(~_~メ)
でも高いので我慢。



子供の頃、カニを飼っていたことを思い出し・・・
サワガニ飼ってます。元気です。
煮干しを振ってます(^^)/ 



使っていないスイレン鉢をオウチにしてます。


メダカは出産の季節で稚魚がたくさんいます。
去年から始めた屋外飼育ですがメダカに合う水質になったようです。
此処で飼える範囲で次々と・・・
(-_-)・・・寂しいのだと思います。