ニンプナヒビ→ママ修行中

2006年生まれの長女の妊娠発覚から出産・育児の日々を書き綴っています。

長男 1歳4カ月

2011-07-27 22:41:39 | 育児悪戦苦闘~長男1歳編
娘が夏休みに入ってはや1週間、毎日忙殺されてますー(TT)

前置きはさておき、1歳4カ月になった息子の成長記録。

最近はとにかく自己主張が強くなり、娘とも衝突しまくり。気に入らないと噛むし(-_-メ)

「これ!これ!」とあれこれ指さしながら、目に付いたものを取ってほしいとひたすら訴え続けてみたり…
(取ってもらえないと床にひっくり返って号泣)
あれやりたい!これやりたい!の自己主張もかなり激しくなってきていて、今からこんなんじゃ2歳は地獄だなとビビる毎日。
息子本人は必死に「あー」とか「これー」とか言いながら何かを訴えているんだけど、なんのこっちゃという感じでこちらには全然意思が伝わらないので、癇癪につながってるみたいで。
男の子は言葉が遅いからその分手が出たり、かみついたりするっていうけど、その典型かも。。恐ろしや(><)



二足歩行は、だいぶスムーズになってきたかなあ。
室内では結構スタスタ歩いていて、でも未だに尻もちをついたりすることも。
外では、道端の石ころとかアスファルトの模様がいちいち気になるらしく(^^;
ちょっと歩いてはしゃがみこんで感動の声を上げ、またちょっと歩いてはまたしゃがみこんで歓喜の声…の繰り返し。
でも、手を引いてあげると結構長い距離を歩くので、そのへんはやっぱり娘とは違うなあと。
娘はとにかく「抱っこ!抱っこ!」で全然歩かなかったからなあー。



よじ登り欲も半端なく、しかも登るスピードもアップ!
ジャングルジムはもちろんのこと、一瞬目を離したすきにダイニングチェア経由でダイニングテーブルに上り、その上を得意げに歩き回っていたりして超キケン(><)
なので、我が家のダイニングテーブルは部屋の隅に追いやられ、ダイニングチェアは基本撤去(涙)
食事のときだけテーブルを少しだけ移動させて、椅子をセットするという悲しいことになってます。。


言葉は相変わらず遅め。
はっきり喋るの「ブブーァ」(車・バス)「ゴー」(新幹線)「キー」(ミッキー)「これ!これ」(これ)のみ。
あとは日によって「マンマ」と言ってみたり。


お絵かきも大好きで、娘が塗り絵をしているとクレヨンやクーピーを即奪いに行き、そしてドヤされて号泣。
仕方なく他のクレヨンを与えてもやっぱり娘が使っているものを使いたがる。。
おえかきちょうを渡すと楽しそうにおえかきをするのでなかなかほほえましい(←親ばか)
しばらくしまいこんでいた「せんせい」も大活躍中。


生活面ではやっと一人でスプーンを使う気になったらしく、最近ちょこちょこ練習している模様。
食後はテーブル周辺も何もかも大変なことになってるけど、意欲が出てきたのは喜ばしいこと。

娘のあれこれにつきあわされてオヤツや昼寝のリズムが狂い、食欲にもかなりムラが出てしまってかわいそう。
特に昼寝は、娘が夏休みに入ってから1日30分ほどしか寝ないので、夕方はもう眠くてグダグダで大変です。
娘はこのくらいの時期、結構寝ていたように思うんだけど。


それにしても、まだ1歳半にもなってないというのに自己主張だけは一人前…ほんと先々思いやられます。。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り会 | TOP | 久々の更新(^^; »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいママ)
2011-07-28 18:30:55
息子クン、ぐんぐん成長してますね~
歩いたりしゃべったりするようになって、一番成長が見られて可愛い時期ですよね。
しかも息子クン男の子らしく活発そうで、大変でしょうが頼もしいですね。
ウチの息子は男の子ならではの活発さがゼロで運動神経ゼロな感じなので、将来かわいそうです・・
姉弟けんかは、ますますエスカレートしますよ。ウチなんて、一日中けんか三昧で、夏休みノイローゼになりそうです・・。「喧嘩するんだったら出ていきなさい!」って怒鳴ってしまうダメ母です。。
今年は1週間しか帰省しないので、また時間あれば遊んでくださいね~
返信する
>あおいママさん (りえ)
2011-10-03 22:14:12
ずっとコメント返しできなくてごめんなさい。
先日はありがとうございました。
はるかはあおいちゃんと遊んでもらえて本当に楽しかったみたいで。
また冬休みにでも遊んでください!
(息子がさらに凶暴化してないといいのですが・・・)

あおいちゃん姉弟ゲンカする姿想像できないです。
とても面倒見の良いお姉ちゃんだし、ショウくんもほんとにかわいい弟くんなので☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 育児悪戦苦闘~長男1歳編