Grazie mille!

美しさは日々の小さな積み重ねから。

小さな慰霊祭 3月11日 記憶に刻もう

2012-03-11 16:36:15 | 日記

                


         今日は震災から一年目のご命日です。
         亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りすると共に
         被災された方が一日も早くお元気になられますようお祈り申し上げます。

         私の住む前橋市千代田町に鎮座されている熊野神社で
         14時20分から氏子会による「東日本大震災慰霊祭」が開催されました。
         商店街なのでほとんどの方が商店主。
         お店をちょこっと閉められて集合されていました。
         勿論私もメッセージを掛けて抜け出しました。

         宮司さんが祝詞を唱え、榊を捧げ
         この震災後の復旧には国民一人一人の力が必要なんだ・・というお話しをされ
         2時46分に神社の鐘を10回鳴らして、心静かに黙祷を捧げました。
         すぐ近くには「大蓮寺」という浄土宗のお寺があり
         神社の鐘の音とお寺の鐘の音が何とも言えない絶妙のハーモニーを奏で
         思わず涙がこぼれました。

         今頃、友人もあの地へ行きご両親の為に手を合わせ
         今だ癒されない心で胸が締め付けられる想いをしているのか・・・
         大勢の被災者の方の想いを感じ・・心からご冥福をお祈り致しました。


                      
           最初宮司さんが参道を清めながら            その後ろから氏子さん達

                       
                                   津波で流された瓦礫の一部              参拝記念のおやき


         この一年間は仕事にも影響がありましたので色々と考えさせられました。
         考える度に「もし被災者だったら・・」と、その想いだけが頑張れる力でした。
         家も仕事も家族も・・全てがある自分。
         幸せ過ぎる自分は、全てを失った方達から本当に多くのことを学ばせて頂きました。
         「持ち物が多すぎると与えるものは何も無い。何も持たないからこそ与えられる。」
         マザーテレサの言葉がよぎります。
         何も持たないからこそ、究極のもの「愛」を贈れるのですね。
         私にとっての「愛」の表現は・・それを今日、決心出来たように思います。

         一年経った今日からが、本当の支援の開始です。
         しっかり仕事をして貢献せねば





         




           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿