財部剣人の館『マーメイド クロニクルズ』「第一部」幻冬舎より出版中!「第二部」朝日出版社より刊行!

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

「リンカーン/秘密の書」を見ました!

2012-11-18 19:33:17 | 私が作家・芸術家・芸人
 語り部のアヴァンです!

 3日前からフロリダ州オーランドに来ています! 言わずと知れたマジックキングダム、ディスニーワールドがあるところですが、仕事です・・・しかも、かなり忙しくまったく執筆は進みませんでした・・・でも旧友たちと出あって、元気をもらいました!

 行きの飛行機の中で、モンゴルに行った時には中途半端で内容がよくわからなかった映画「リンカーン/秘密の書」を見ることができました。

     

 奴隷解放で知られるアメリカ大統領は、実は夜はヴァンパイアと闘うハンターだったというとんでもない設定ですが(さすが鬼才ティム・バートン製作!)、けっこう専門家の間でも史実には忠実との評価をもらっているそうです。ヴァンパイア好きのアヴァンとしては、奴隷制度など「人間が行った悪行」をヴァンパイアのせいにしてしまうのは、ちょっと納得がいきませんでした。だけど、最後の有名なゲティスバーグアドレスの場面のクライマックスまでまったく退屈しませんでした(矛盾!)。
 途中から、ヴァンパイアは他人を働かせて肥え太る人間のエゴのメタファーなのだと思うことにしました。今度は、映画館の3D画面で再度見てみたいと思います。


ランキング参加中です。楽しまれた方は、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。