財部剣人の館『マーメイド クロニクルズ』「第一部」幻冬舎より出版中!「第二部」朝日出版社より刊行!

(旧:アヴァンの物語の館)ギリシア神話的世界観で人魚ナオミとヴァンパイアのマクミラが魔性たちと戦うファンタジー的SF小説

ブログ開設950日のご挨拶とHappy Holloween!

2012-10-30 15:08:46 | 私が作家・芸術家・芸人
 語り部のアヴァンです!

 「閉じ籠もり」騒動などあり、気がついたらブログ開設から955日も経っていました。恒例のご挨拶が遅くなってすいません。おかげさまで950日時点での累計訪問者90805人、一日当たりの平均訪問者数も95.5人で、もう少しで累計訪問者数10万人突破、1日当たりの平均訪問者数100人も手が届きそうなところまで来ました。本当に、つたないブログを読んでいただいている読者の方には感謝です!

 明日10月31日は、ハロウィーンですね~。この日はケルト人の1年の終りで、夜に死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために人々は仮面を被り、魔除けの焚き火を用意しました。これに因んで、その夜に、カボチャ(本来、スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を訪ねて「トリック・オア・トリート(Trick or treat. おもてなしないとイタズラしちゃうぞ~)」と唱えるのがハロウィーンです。



 日本でも、だんだんダークファンタジーをこの時期に楽しむ風習が出来てきたのか、ここ最近、「旅するマーメイドの神話」第三部第4章のご訪問者の数もおかげさまで好調です。第3章は、自分で書いていても「ここまで暗くするんかい!?」という感じでご訪問者の方の数も、着実に減っていました(涙)。でも、乗って書いた第4章になってからご訪問者の方がまた増えだしたので、「やはり読んでいる人にもわかるんだな~」と不思議な感じです。第5章は、まだ書きかけのため、第4章が終わったらしばらくイメージソング集のアップになります。冬から始まる後半部分にも、どうか請うご期待!


ランキング参加中です。楽しまれた方は、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へにほんブログ村
               人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。