プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1515 しんがり

2017-01-08 | 最新情報

さてそろそろ正月気分を返上してtemplateを変更。

この日の出の写真は娘が元旦に山梨県で撮影した。素晴らしい光景だ。2017年もこのように輝く年にしたい。

さてe-Taxによる確定申告の準備が完成した。わずか1日で終了。10年もやっているので当たり前かもしれない。

今年は、昨年初めて2つの共済(倒産防止、小規模)に同時加入したので、この扱いに少し悩んだ。

結論としては倒産防止共済は、「支払保険料」の科目で経費処理、小規模共済は、そのまま所得控除の1つとして確定拠出年金の支払総額と同時に入力した。

しかし、この共済は私にとっては、減税対策の最重要方策であるものの、一方で貯金のようなイメージが付きまとうので、BSの定期預金の欄に入れてしまいそうになった。

しかし、正解は小規模共済は、事業主貸のようである。なのでこの2つの共済は、BSに記入しなかった。早い話、そのままでよさそうである。

さて、昨日は、新年のご挨拶に実家へ家族で帰省。

13年ぶりでいとこに合う。亡き父や親族で経営していた土木会社の最後の社長。Last Presidentだ。しかし、不況の波に勝てず、60年の歴史に幕を引き、昨年廃業した。

田舎では多額の借金を抱えて倒産した同業他社が多い中で、事業の先細りを予測して資産を残して自主廃業し、まだその残務を一人でしている。本当に立派なしんがりをやって頂いた。心から感謝している。

本当は社長ではなく、ベンチャーをやりたかったそうだ。まだ61歳。残務をやり終えたら地元のベンチャーを応援したいそうだ。大いに楽しんで頂きたい。