![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9e/913faf3a739512d190e55bf12a659743.jpg)
北海道新聞07.08.18.の記事によりますと、タスマニアで建造された高速の双胴船フェリーが函館に入港しました。
船底海の上 高速フェリー函館港に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0b/4ab897f15ebd708674b1cdf3e5f8993b.jpg)
【函館】
東日本フェリー(函館)が九月一日から函館-青森間で運航する双胴型の新しい高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」が十七日、函館港に初入港し、函館市港町の同社フェリーターミナルに接岸した。
高速フェリーはアルミ軽合金製で、全長百十二m、総トン数約一万トン。乗客は最大八百人、乗用車なら約三百五十台を運ぶことができる。双胴型フェリーとしては世界最大級という。建造費は約九十億円。
船名は、船体デザインの原画を描いた京都市の小学生の愛称と「風」を意昧するアイヌ語から取った。
オーストラリア・タスマニア州の造船所で七月に完成。航海速力は時速六十七km許。函館-青森間は一時間四十五分で結ばれ、在来船より二時間五分短縮される。運航は一日四往復。予約はフリーダイヤル0120・756・564へ。
Incat Australia
http://www.incat.com.au/index.html
東日本フェリー
http://www.higashinihon-ferry.com/
船底海の上 高速フェリー函館港に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0b/4ab897f15ebd708674b1cdf3e5f8993b.jpg)
【函館】
東日本フェリー(函館)が九月一日から函館-青森間で運航する双胴型の新しい高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」が十七日、函館港に初入港し、函館市港町の同社フェリーターミナルに接岸した。
高速フェリーはアルミ軽合金製で、全長百十二m、総トン数約一万トン。乗客は最大八百人、乗用車なら約三百五十台を運ぶことができる。双胴型フェリーとしては世界最大級という。建造費は約九十億円。
船名は、船体デザインの原画を描いた京都市の小学生の愛称と「風」を意昧するアイヌ語から取った。
オーストラリア・タスマニア州の造船所で七月に完成。航海速力は時速六十七km許。函館-青森間は一時間四十五分で結ばれ、在来船より二時間五分短縮される。運航は一日四往復。予約はフリーダイヤル0120・756・564へ。
Incat Australia
http://www.incat.com.au/index.html
東日本フェリー
http://www.higashinihon-ferry.com/