新聞に見るオーストラリア

新聞から「オーストラリア関連記事・ニュース」をスクラップしてみました。

石見銀山、オペラハウスなどが世界遺産に

2007年07月02日 | 環境
石見銀山、豪オペラハウスなどが世界遺産に
2007年06月29日
朝日新聞のWEB版の記事です。写真は、シドニーモーニングヘラルドから。

 [キャンベラ 28日 ロイター]
 島根県大田市の「石見(いわみ)銀山遺跡」やオーストラリアのシドニーにあるオペラハウスなど4カ所が28日、新たに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)として登録された。ニュージーランドのクライストチャーチで開かれた会合で決定した。

 石見銀山遺跡には、16─20世紀にかけて使われた大規模な銀鉱山などの跡が残っている。ユネスコでは登録の理由について、日本経済をけん引した役割を評価したと説明した。

 また、シドニーのオペラハウスは、デンマーク人建築家ヨーン・ウツソン氏が設計した、20世紀の記念碑的な建物。

 このほか、インドの「レッド・フォート(赤の砦)」とトルクメニスタンの「ニサ遺跡」についても世界文化遺産リスト登録が決定した。

-------------------------------------------------------

ユネスコの世界遺産サイトはこちら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (寺田直子)
2007-07-07 13:12:55
ハッピー・トラベルデイズへのコメント、
ありがとうございました。

今年2月に取材に行った際に、「世界遺産になるかも」と聞いていたのですが意外でした。
最も歴史の若い世界遺産になったようですね。
建築をしたヨーン・ウッツオン氏もまだご健在だし。

でも、オーストラリアを愛する人間としてはとても誇らしい気持ちです。

今年のニューイヤーズイブは盛り上がりそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。