+ SATELLITE LIFE +

重力と無重力の狭間で。

ハワイ

2009年10月28日 20時38分10秒 | Weblog
ハワイに行って思ったことがあります。
凄い物資の消費量だなぁと。
食べ物もそうだし、ブランド品もそうだし。
アメリカだからこうなるんでしょうけど、ここは太平洋に浮かぶ小さな島。
どういうサイクルになってるんだろう?
つまりゴミは何処にいっちゃってるの?
分別の概念も無いここのゴミ処理がどうなっているのか、覗いちゃいけない事実が待っているようで怖いです。
アメリカが京都議定書なんか関係ないって言ってるのは、この島を見るだけでよくわかります。
その割には自然がちゃんとある程度のところでキープされている。
印象だけでいいますが、沖縄よりもちゃんとキープされてる気がします。
そこらへんが上手いんだよね。
ディズニーランドにゴミが落ちてないのと同じことを島全体でやっている。
ある意味圧倒的です。
お金の使わせ方、仕事の生み方、これぞ資本主義。
ハワイは世界中からお金を使ってもらうよう、とても上手く出来ている。
日本人はそのいちばんのお客さんだね。
ただディズニーランドと一緒で、ちゃんと夢を見させてくれるから、また行っちゃうんだよ。

遡上

2009年10月27日 17時54分25秒 | Weblog
見てきた訳ではないので定かではありませんが、田園調布の水位観測所のデータを見ると、どうやら調布堰は開いてるみたいです。
堰上でタイドの影響が出てるので。
閉まっている時は出ませんからね。
そして昨日の台風での増水で、これは一気に多くのシーバスが落ち鮎を求めて上流部を目指して遡上したんじゃないかと憶測します。
このチャンスに初多摩川シーバスを釣ってみたいな。
そういう年に数回の機会が来たんじゃないかな。

DJしてきました!

2009年10月25日 00時46分46秒 | Weblog
飛行機が遅れ余裕ありませんでしたが、後輩であり友人の結婚パーティーでDJしてきました。
新郎も新婦もとてもクリエーティブな人間なので、面白い方々が集まり楽しい会になりました。
時差ボケでフラフラしてますが、僕のDJも自由に楽しませてもらいました。
表参道のスパイラルCAYでプレイできたのもかなり嬉しいです。
旅行に出てたので、事前打合せなしの会場入りして進行台本を受け取り、そこからの選曲でしたが、会自体がいい空気だったので自然と繋いでいけました。
新郎新婦の退場時に回した曲は、このブログでも触れましたhitomiの『WORLD WIDE LOVE』。
冗談じゃなくこの二人は、世界に愛を振り撒くことができる立場に幸運にもいるわけだから、是非ともそういう活躍をしてほしくてこの曲をかけました。
末永くお幸せに!

ピーコック?

2009年10月23日 06時45分45秒 | Weblog
ホテルの池に普通に泳いでいるコイツは、あのピーコックバス?
オアフ島の真ん中の湖でピーコックのガイドフィッシングが出来ますが、娘が釣りを出来るようになったら是非トライしたいです。
ピーコックバスは何だか磯の魚みたいにガッチリした造りになってます。
こりゃ凄いファイトするわけだ。

道楽寿司

2009年10月22日 16時02分38秒 | Weblog
これが寿司かというような画像ですが、意外と美味しいです。
普通の握りとかは食べないです。
面白寿司ばっかり注文しましたが、どれも美味しくてびっくりしました。
魚食系の妻も満足してました。
ここはマイアミから出店してきたお店なので、はなっからアメリカンな寿司屋で、その振り切れ方に逆に好感持てます。
ハワイのゴハン、選択をミスらなければ結構楽しめます。

ホテル到着

2009年10月20日 08時56分47秒 | Weblog
やっとこホテルにチェックインしました。
朝にハワイに着く便なので、なかなかチェックインできなかったのですが、今しがた部屋に入りました。
部屋のテラスからは僅かに海が見えて、ちょっと気分よくなりました。
僕らはヒルトンに宿泊です。
これからはのんびり過ごそうと思ってますが、娘が元気一杯なのでそんなに甘くはなさそうです。

新婚旅行

2009年10月19日 16時57分20秒 | Weblog
これから新婚旅行に行ってきます。
結婚したのは2007年12月ですが、いろいろ訳あって行けてなかったんですね。
で、やっと新婚旅行に漕ぎ着けた次第です。
とはいっても、娘がいますから100%家族旅行です。
無印良品の白いスーツケースが活躍する時がきました。
向かう所はハワイです。
ハワイは僕も妻も初めてです。
さてどうなることやら。
それではいってきます!

このお腹見てください

2009年10月17日 19時11分50秒 | Weblog
今朝、多摩川に出撃してきました。
ナマズの顔が見たくて早い時間から気合い入れて行ってきました。
結果はいい魚を1本揚げたので、久しぶりに納得できる釣りができました。
68cmの重量感のある個体でした。
4時10分、BUX12.3g カラーCZ。
この日はいい日で活発にナマズが行動していました。
バイトは広範囲で拾えましたが、ヒットしたのは釣った以外に一度。
しかしバラしてしまいました。
テトラに突っ込まれて、そこから引きずり出す途中で外れてしまいました。
バーブレスのシングルだとこういうことは起こっても仕方がない。
それから夜が明けて明るくなると反応が得られなくなったので、場所を移動してみました。
別場所では何も反応を得られませんでしたが、ここは非常に生命感豊かです。
タイミングできっといいナマズと出会えるはずです。

今回使用したタックル
ロッド:ラッキークラフトESG7'7"
リール:ダイワカルディアKIX2500
ライン:東レバウオブレイド22lb

PEラインを1.5号に戻しました。
リーダーをある程度長く採ることで問題が解決できていることが、何度かのナマズとのやりとりで確認できたのでそうしました。
今回はテトラ絡みで魚は逃しましたが、ラインシステム的な問題ではありません。
改善するとするならば、タックル全体のアクションをよりハードにしていくべきなんでしょうが、そこは今のままで楽しみたいです。
ゲーム性の問題です。
どう楽しむか。
ラインの細さでゲーム性を求めている訳ではありません。
自分としては、ラインの太さは充分な強度を経験値から算出して決めているつもりです。
そこを確保した上で、タックルのアクションをギリギリまでライトにする。
そうすることで純粋に魚とのやりとりを楽しむ。
先日久々にシーバスを釣って改めて思ったんですが、ナマズは釣りものとしてやっぱり面白いです。
シーバスにシフトしていくことを発言していますが、釣りものとして比べたら僕はナマズの方が断然好きです。
ナマズは身近なターゲットの中では断トツに面白いです。

もうひとつ

2009年10月15日 23時44分11秒 | Weblog
連休中にやってた遊びがもうひとつあります。
遊び相手もいなくて寂しいのでWiiのソフト『街へいこうよ どうぶつの森』を買ってきてやってました。
まあたまたま『LOST』を借りにいったTSUTAYAで激安だったので、つい出来心で買ってしまったんです。
これってすっかりオンラインで街か広場かでフリーにチャットしたりするのかと思ってましたが、互いのWiiを登録した者同士でしか交流できないのですね。
そんなWiiフレンド、僕にはいませんよ。
逆により寂しくなってしまいました。
仕方ないのでゲームの中でも釣りして遊んでました。
ちなみに初日に釣り大会があったので、しこたま魚釣って、結局エイ135cmで見事優勝しました。
オレ、釣り上手いじゃん。