ノンシリコンシャンプー

2011-12-11 19:43:07 | 美容

ノンシリコンシャンプーってどうなの?よく聞かれます。

はじめに言っておきますが、私はシリコンがキライでも全て悪いとも思っていません。

髪に悪いのはコーティング剤です。シリコンはその一つでしかありません。「ノンシリコンシャンプー」はシリコンが入っていないだけで、コーティング剤は入っています。ノンコーティングシャンプーではないのです。もうお分かりと思いますが、ノンシリコンシャンプーは髪に良くありません。ノンコーティングシャンプーが良いです。でもパブリックでは売っていません。売れません。市販のシャンプーでコーティング剤を入れなかったら洗い上がりがとっても悪いです。コーティング剤を使わないで、良いシャンプーを作ろうとすれば今のような金額では売れなくなります。(高くなります。)30億円以上の広告費をかけて一本¥500程度の商品で巨額な利益まで出そうというのですから、当然それなりの商品になってしまいます。

シリコンはシャンプーで落とせるならば問題ないと思います。でもそのシャンプーにシリコンが入っていたら・・・落とすどころかさらに厚く乗っていきます。

シリコンは必要最低限使用して、残さず洗い流せば悪いものでもないと思います。もちろん必要ない髪の方が多いと思いますが・・・。

市販のシャンプーならば、シリコン剤(コーティング剤)の入っていないなのはないので、出来るだけ成分表示のシリコン剤の順番が後のものが良いと思います。

そういう意味でも「do-sシャンプー」は安心ですよ。