一日一笑・健康ブログ

一日一日を大切にして、笑って健康で過ごしたいと思います。

感動したドラマ『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』

2016-10-14 09:43:37 | ドラマ

わたしは映画やドラマを観るのが大好きです。

 今日は、感動した中のひとつ、コードブルー ドクターヘリ緊急救命』を取り上げます。

 コードブルーとは…救急救命センター内で使われる隠語。

意味は緊急事態発生・至急全員集合。(ドリフじゃないですよ)

おおまかな内容は・・・
早急に救命処置を受ける必要があるのに近くに治療できる環境がない患者を救うべく新たに始まった医療システム

ドクターヘリが舞台の医療ドラマ。
フライトドクター候補生・藍沢耕作が同じ候補生や指導医達と共に最前線の現場に直面していく中での成長と葛藤を描く。


ドクターヘリプロジェクトは、実際に2007年度より日本国内でも導入開始がなされた制度だそうです。

 

ドクターヘリってかっこいいよね。でもとても危険みたい。先日着陸で事故があったとニュースで見ました。


2008年にスタートした本作は2010年までにシーズン2まで展開しており、スペシャルも放送している。

主演はかっこいい山下智久


放送局はフジテレビ。

シーズン1は木曜劇場枠(2008年7-9月)
スペシャルは土曜プレミアム(2009年1月10日)
シーズン2は月9枠(2010年1-3月)
にて放送されました。


今だと、ドクターヘリの応用形でドローンとか使ったりするんですかね~?

観たいと思った人はビデオでご覧ください。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 私の好きな医療系ドラマ2作... »

あわせて読む