COCONUT

海、花、おいしいものetc.

冬休みになりました

2014年12月24日 | Weblog
人付き合いが苦手。
というか下手。

幼稚園が半日になり、お友達同士でお昼ご飯を食べたり、誰かの家に遊びに行ったりが多い時期。
もちろんお呼びがかかれば予定をやりくりして喜んで伺います。
でも、お宅に遊びに行ってもいい?は大人になるとまず言わないセリフ。
ウチに遊びに来て。は言える。
でも、天気や前後の園の予定やらいろいろ考えると、ご迷惑かな?と思ってしまう時も多々あり、私は消極的。

おもてなしも、もてなされるのも下手。

子供にはこんな事情関係ない。

誰かが誰かの家に遊びに行くと聞けば僕も行きたい!と。
今度お呼ばれしたらね。嫌だ今日行きたい!と泣き出す。
ママが頼んでって。

普段のママ友付き合いが影響しているのか、お呼ばれはそう多くない方だと思う。
息子には悪いなーと思う。

そんなこんなで、泣きながら帰宅する息子がかわいそうになり、オマケつきのランチを食べる事に。少し持ち直した。
私達が食べ終わった頃、お友達の女の子が2人ママと店にやってきて、隣の席に。
後で一緒に遊びたい。と私に小声で訴える。

二人はもともと遊ぶ約束になっているのかも。どちらかのお家に行くのかも。だとしたら迷惑だろう。
瞬時に頭をよぎり、ダメよと言ってしまった。
そして息子の目にまた涙。
帰宅してからもしょんぼりしている息子を見ていて思った。

ママ達に聞いてみればよかった。
一緒に遊びたいんだけど、どんなご予定なのかと。
そして、息子も私じゃなくお友達に言えばいいじゃないかと。無邪気に遊ぼって。

勇気がない。
他力本願。
なんだ。
私達そっくりじゃん。

息子に謝った。
ごめんね、お店でこのあと一緒に遊べるか聞けばよかったね。
ママ勇気がなかったね。

息子は泣いた事を謝ってくれた。

泣いたっていいんだよ。

ケンカしてる時もママの事大好きだよ!

はい!仲直り


先日は幼稚園の後、お友達とスケートに行きました!

今日は息子と二人で映画を見に行きます。
誰かに遭遇したら、一緒にあそぼうって言えるかな?

免許更新

2014年12月09日 | Weblog
ハガキが届かなければうっかり忘れるとこだった!

免許更新に行ってきました。
電車で。
最近、車の運転に自信がない。

ストレスの第1位は駐車場。
空いてなかったりとか、狭いとか、駐車が下手なので時間がかかり後続の車に悪いとか…。
第2位は右折。
交通量の多い道路にはみんな右折可の信号があればいいのにと思う。

先日、久しぶりに運転する私をみて、助手席の息子が一言。
ママは運転怖いんでしょ?

ズバリその通でしょう!!
怖いんです。
あんな大きな物をすぐに止まれない早さで動かすなんて!!
あるいはどこにもぶつけずにバックさせるなんて!

更新の講習で適性テストみたいのありました。
心配事があると夜眠れない。
人が見ていると仕事に集中できない。

運転に向いてないんだろうな。

若い頃とはちょいと性格も変わった気がする。
昔は知らない土地にも車でガンガン出掛けたし。
車庫入れだって別に嫌いじゃなかった。

恐さに気づいたというのもある。
交通事故でお子さんを無くした友人もいる。

あらためて安全運転を心に決めたのでした~。