COCONUT

海、花、おいしいものetc.

マイペースで

2010年01月29日 | Weblog
三種混合2回目終了!
泣かなかったね~
わけがわからないうちにさっさと終わらせちゃいましょう!
ということで3回目の接種は最短で2月に。

今日は待合で少しお話したりした。
同じ8月生まれの女の子。
三種混合1回目だって。
この子も泣かずに処置室から帰ってきた。
もしかしてスゴ腕の看護婦さんなのかも。

離乳食を始めて半月経ちますが、最初のほうがよく食べた。
かぼちゃ、にんじん、かぶ、と試しましたが、
おかゆが一番好きみたい。
といっても4さじくらいで「うぇ~~~ん」なので、
ちっとも量が増えません。
スプーンはがしっと掴みますが、
食べるためではなく、かじりたいからみたい。

5ヶ月から離乳を始めてくださいと言われて、
お友達ベビーはもうお魚までたべてるらしい。
でも病院で会った女の子はまだ始めてないって言うし。。。
今は「ごっくん」ができれば良しとしましょう

焦りは禁物

定期入れ

2010年01月27日 | Weblog
久しぶりにスイカを使って電車
チャージはたっぷりあるのに、行きも帰りも自動改札でピピピッと足止め。
何度もタッチし直した。
帰りに駅員さんに聞いてみた。
「何か一緒じゃないですか?」
「いえ、免許証くらいです」
「それです」

今の免許証にはICチップが入ってるからだそうな
分けなきゃいけないじゃん。

私の超ボロボロな定期入れ。


短大入学祝いに父から貰ってずっと使ってた。
定期券と免許証を入れてたけど、これを機に引退させることに。
綺麗に拭いて箱にしまいましょう。

ママ、結局何年使ったの?

ん~内緒

ちぇっ

江戸

2010年01月26日 | Weblog
一人で江戸に上るのは久しぶり。
知らない駅知らない町知らない道。
行き交う人々はサラリーマンや学生さん。
みな社会の中で所属を持っている。
私はだあれ?
こんな心細さ、初めてぷー太郎になったとき一度味わったっけ。
同時に世間の荒波から守ってもらっていることも実感した。

今日はその初めてぷー太郎になる前に勤めていた会社の前社長の社葬に参列した。
私がお世話になったのはずっと以前。まだ部長さんだった頃だけれど、
新しくできたその事業部は成長期で、とても勢いのあるいい時代だったのではないかと思う。
会場に着くまでに何人もの懐かしい顔に会った。
昔の愛称で○○ちゃん!と呼んでくれるのが嬉しい。

遺影は私の記憶のままの笑顔でした。
常に第一線で活躍されて、老後はのんびりと過ごしていただきたかった。
内には情熱を秘めていながら、穏やかで皆に慕われた方でした。

感慨に浸る間もなく携帯が鳴りました。
母に預けていたベイビーがミルクも何も受け付けず泣きじゃくっていると!
昨日から便秘で水分不足は命取り!慌ててとんぼ返り。
おっぱいも飲んで麦茶も飲んで便秘も解消。
ちょっと気まずい先輩と一緒になった所だったし、早く帰れて結果オーライかな。
でも、その先輩に教わった事は今でも私の基礎になっている。
本当はお礼を伝えたいんだけどな。
きっといつかそんな機会も巡ってくるのでしょう。



乾燥肌

2010年01月23日 | Weblog
今年に入ってから、右足の膝裏が赤くなった
その前からひじの横・・・多分寝返りで体を支えたりしてるとこに乾燥した赤いポツポツ。
その前からほっぺが赤くカサカサ(たぶんビョルンの摩擦)。これはクリームでだいぶ改善。

お風呂あがりにはローションとクリームで保湿してたんだけど。
あまりよくならないし、範囲が広がってるので病院に行ってきました。

善は急げ

これが何ヶ月も続くようならアトピーかも。とのこと。
今はとにかく保湿保湿。
足や首のしわも伸ばしてクリームを塗らなくちゃ!

私も。。。右足の親指側面と小指先端がひび割れました!
CM見て、うわー痛そうなんて言ってたら自分がですよ
こちらも早速CMの薬を買いに行きました。
店員さん(薬剤師さんだった)が、赤ちゃんがいるなら、と勧めてくれた薬があったのでそれにしました。
そのままの手で赤ちゃんに触っても、むしろ塗ってもよいくらいの塗り薬。
私の足も保湿保湿。
来週パンプス履かなきゃいけないので、ちょっとでもよくなるように。

親子で保湿

血液型

2010年01月22日 | Weblog
ベビーマッサージのお教室、全3回終了しました!
一回目があんよのマッサージ
二回目がおなか&胸&腕のマッサージ
三回目が背中とお尻のマッサージ
家ではお風呂上りにあんよのマッサージをざーっとやってあげるくらいかなぁ。
あんよのマッサージをするとニコニコしてくれます。
これこれ!期待していたベイビーとのふれあい
あなたがウレシイと私もウレシイ
ベビーオイルも買ったことだし、忘れないうちに他の場所もマッサージしなくっちゃ!

毎回おいしい&ヘルシーなランチ付で、最終回はママのハンドマッサージも
極楽ですわ
いろんな話もできてとっても楽しかった~。

マッサージ効果か、ベイビーは帰宅後たっぷり3時間眠りました
そしてお風呂上りはおめめパッチリ
ひゃーとかひゅーとか言って超ご機嫌

ここ一週間くらい、夜の寝かしつけに時間がかかります。
寒いのに。。。布団をけりけりして、足元にくっちゃくちゃ
ふかふかの掛け布団をお顔にパフパフして端っこをちゅぱちゅぱするので、
かろうじてこの布団だけ体にかかってる状態で眠りに落ちます。
眠りが深くなった頃にそーっと直します。
あんなくっちゃくちゃな布団で眠るなんてA型の私には信じられません!
きっとたぶんベイビーの血液型は....



チャレンジ

2010年01月21日 | Weblog
こどもチャレンジベビー始めました~。
ベビーはおもちゃで遊ぶだけだけどね。
私も中学生のころ進研ゼミやってました。
とても楽しかった!お勉強が楽しかった!・・あの頃はね~

届いたおもちゃの一部。



ジャングルから草原が広がりました!
しまじろうのおきあがりこぼしは、かなりお気に召したご様子。

笑いの才能?

2010年01月19日 | Weblog
なんでもお口に入れる今のベイビー
おもちゃやタオルをお口のあたりに持っていくと
パクッと食いつきます。
魚釣りゲームみたい

マイベイビーは海老反りが大好き
横に抱っこしてるとぐーーっと胸をそらして海老反りになります。
逆さから見る世界。
そういえば小さい頃好きだったかも。
でも頭が重いんでね。。。これをされると頭側の腕がプルプルしちゃいます。
なので、足を腕の下に入れて補助します。

この日も海老反りモードに入ったので、あー重いとソファーに座り、
膝を腕の下に入れて楽チンしてました。
しばらくして、海老反り状態から腹筋を使って?起き上がってきた...



ソファーにおいてあったガーゼをパクッとくわえてました。
ガーゼの下で目はパッチリ開いていて感触や光の加減を楽しんでいるようでした。
ママも満天大笑いさせてもらったよ

それにしてもお顔がパンパンね

誕生日会

2010年01月17日 | Weblog
お互いの誕生日をお祝いしている3人組。
年末にかかる私の誕生日会はいつも年明けに。
駅から遠い我が家まではるばる来てもらった。

おいしーケーキのお土産
評判は知っていたけれど一度も食べたことのない有名店。
友達の近所にできたそう。うらやましい
一口ずつ味見させてもらったけれど、どれも驚くほどおいしい!!

いただいたプレゼント達

左からミント系だけどほんのり優しい香りのエッセンシャルオイル
ラズベリーの香りのハンドクリームとハンドソープ
癒しの香りに包まれて毎日が楽しくなりそうです

離乳食

2010年01月15日 | Weblog
はじまりはじまり~
離乳食はじめて4日目、市の離乳食教室がありました。
10倍がゆをもっともっとすりつぶさなきゃだめだということがわかりました!
さらに、できれば午前中に食べるのががいいんだって!
知らない事ばかり~。お友達に誘ってもらってよかった。

離乳食教室から帰宅した夜、おっぱいをあげているときに歯を発見!!
下の前歯がちょこっと顔を出しました!
1週間くらいまえから授乳中にキリキリっと噛むことがあって、
これが痛いのなんのって
ウンチがしたくて力んでるときだけだと思っていたけれど、
この日からかなりの頻度でキリキリ噛んできます

授乳中の顔ってすごくかわいくて、とても楽しみだったのに、
今は少しビクビクしながら。
慌ててネットで対策方法を探してみました。
いろいろ改善&試していきますが・・・毎日のことなので今の気分はちょっとブルー
歯が生えてきてうれしいやら悲しいやら~

ロブロブ

2010年01月13日 | グルメ
ロブスターを食べにレッツゴーレッドロブスター
ダンナのお仕事のお祝いで
ごちになりました

カニ、サラダ、クラムチャウダー、パン
こちらメインのロブスター



デザートにコーヒー
あぁ美味しかった

ベイビーもお店でミルク一気飲み。
フィンガーボールで冷やしちゃった~!便利だわ。
交代で抱っこしながら~。
オムツ交換台はなかったので車に戻ってオムツ替えたり。
でも途中から少し眠ってくれたので食事も味わいながらいただけました。
やっぱりべビー連れの外食は大変
泣きはしなかったけど、声が通るので他の人に迷惑になる可能性もね

また何かのお祝いで来ましょう。
一人でお座りできる頃にね!