あつみまさこの日々

身の回りの人物、音楽、本、食べ物、猫のことなど

昨日の続き

2005年05月01日 23時19分34秒 | Weblog
「maria」
ジェーンシベリーの古いアルバムだが
なぜかここ数ヶ月良く聴いている
ジャズメンの演奏に浮かびながら
たゆたうように歌うこのアルバムの感触が心地良い

おなじカナダ出身の
ホリーコールの「DON'T SMOKE IN BED」
彼女は以前からいくつか聴いていたが
お店のお客様からこのCDをいただきよく聴いている
こちらは夜向き

夜と言えば
フェイスピロウの「Live1981」
ライブというのもあって、夜、特に酒を呑むときに聴きたい
グルーブ感が非常に気持ちよく、アレンジ力等々カサンドラウィルソンにも近い
このライブを20年前にやっていたなんて・・・
ジャケットも表裏どちらも好き
手に入れるのが難しくて結構探した

最近あちこちで薦めまくり
朝も昼も夜も聴いているのは
マデリンペルーの「careless love」
音がよい
声がよい
アルバムとしての流れやバラエティ感も素晴らしい
ジャズとブルースとアコースティックのたたずまい
ノラジョーンズ(私は未だに一枚も持っていない)より断然!
素敵だと思いますが・・・

今回紹介した作品たち
良かったら一度聴いてみて下さいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! TB&コメント (bullsbrother)
2005-05-02 18:19:15
はじめまして、あっちゃん、さん。トラックバックにコメント、ありがとうございます。



私は、シッティングブルという横浜の港北ニュータウンにある飲み屋さんに入り浸る音楽好きなノンべです。一人でお店を切り盛りしているマスターの手助けを少しでもできればと思いブログをはじめました。と、言うと聞こえはいいのですが、要は、飲み屋トークって結構面白いので残しておこうと思っただけです。飲みすぎて忘れちゃうことも多いのですが、楽しい、というのが伝われば、まあ良いかという感じで書いています。



今後、あっちゃん、さんのブログ、チェックさせていただきます!





返信する
ありがとうございます (あっちゃん)
2005-05-03 00:31:19
遊びに来て頂いてありがとうございます

お店のHPもちらっと見せて頂きました

素敵なお店ですね



今、あちこちのバー等でライブをさせて頂けるところを探しているのですが

今度マスターに音源をお送りして

営業してみます!

酒の似合う音楽だから

bullsbrotherさんも気に入っていただけるかなあ?

いつか機会があったら聴いてみてもらいたいです





それとは別にこのブログも

のぞきに来て下さいね



返信する
あうあう (bullsbrother)
2005-05-03 04:22:17
実は、ちょこっと試聴しました。なかなかイケル!!

マスターのアキラさんは、ウェルカムです!!さっきまで一緒に飲んでました・・・・・・・・・・・・。音源送るなら、可能なら、ぜひお店へ!!CDを持ってきてチョ。ブログ書いてるノンダくれで男前の方とマスターに言えば、彼がメールしてくれます。オイラに。そしたら行きまっす。ライブするミュージシャン探してまっす。アナログな音で生かす歌声募集中!



それとは別でもこのブログ、チェックしますね~。
返信する
了解です! (あっちゃん)
2005-05-05 01:50:36
返信おくれてごめんなさい



試聴して頂いたとは・・・ありがとうございます

CDもかなり良いのですが、ライブの方が凄い迫力です



今、大変慌ただしく特に夜はなかなか時間が取れないので近いうちにお邪魔出来るかお約束出来ないのですが、

通常は一度音源聴いて頂いて出演可能、というかお店の方に気に入って頂けるところと交渉し、ご挨拶に伺う感じです

ライブならいくらでも何処でも出来る物です

が、お店とお客様、人と人と同じように

ライブや音楽と店や人の出会いもひとつひとつが大事なんじゃないかなあと言う思いがあるのです



暖かいつながりをお持ちの皆さんのお店やお客様に愛されたら光栄です



またすぐご連絡します!

返信する