東京根津のエートゥーゼット英語学校講師ブログ

根津にあるエートゥーゼット英語学校講師によるブログ。英会話上達のポイント、日常のことなど気ままに綴ります。

英語でおかしいな意味になる日本人の名前

2008-02-05 12:36:46 | Weblog
I recently heard about a Japanese baby that was named 優鈴. If you want to give your baby an international name, this is probably not a good choice, because it sounds like 'urine' (小便) in English.
Here are some other names that sound strange (おかしい)in English:

冴子/彩子 - Psycho (精神病質者)
秀 - Shoe (靴)
真美 - Mommy (ママ)
真央 - Chairman Mao (毛沢東)
順子 - Junk (くず、がらくた)
萌 - Moe (男らしい名前)
良平 - Yo! Hey! (やあ! おい!)
雄大 - You die! (死ね!)
信 - Shin (向こうずね)
俊 - Shun (遠ざける)
太一 - Tai Chi (太極拳)
優 - You (あなた)
大 - Die (死ね!)
平哉 - Heya! (やあ!)
麻世 - Mayo (マヨネーズ)
奈緒 - Now (今)
王哉 - Oh yeah! (そりゃあもう!)
将 - Show (番組)
雄吾 - You go. (さっさと出て行け)
澄 - Sue me! (訴えろよ)
野乃 - No-no (駄目)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻衣子 (maimai)
2008-02-07 14:04:15
my name is 麻衣子<maiko>.
english speaker said it's like,
Michael!!
but i'm a girl!!!
anyway i like this name
返信する
So funny (Natsu)
2008-02-09 07:40:28
It is soooo funny. I haven't realised that these Japanese names sound funny in English. Please give us other examples if you have more!! I will pay attention when I have a baby!!
返信する
この外人はまじで視野せまいと思うw (John Doe)
2008-03-27 17:37:44
You really have to study Japanese hard if you laugh about Japanese name, because your Japanese sucks..

Also I don't think 順子 sounds as "junk". Shame on you. SHAME ON YOU.

っていうかはてなでコメントつけてるアホどもも目醒ませよw 英語ってだけでびびってんじゃねえよ。
返信する
To John Doe (Ed)
2008-03-27 22:24:31
I'm sorry you didn't like this post. I know that 順子 sounds different from "Junk" but when it's written, it does look close to "junk" and it would be very easy for foreigners to mispronounce it as "junk-o".
返信する
Unknown (↑↑)
2008-03-28 02:41:26
方言にもよるけど順子の子は無声音にならんかね。それなら順子がjunkに聞こえるかも。それにしても切れてるお前が恥を知れ。
返信する
Yeah, yeah.. (Again, this is Johe Doe)
2008-03-28 09:12:00
You know what? I found perfect example.
Your name "Ed" sounds as "Erectile Dysfunction" in Japanese when it's written.

http://ja.wikipedia.org/wiki/ED

"Wow. What a good name! Your parents did not even imagine. LOL."

Ha.

Now I hope you understand how silly it is..
返信する
Unknownさんへ (英語で"John Doe"は名無しさんの意味です。)
2008-03-28 10:06:05
切れてるお前が恥を知れ、ねぇ。それは誤解だな。
ちなみにshame on youは恥をしれって言う意味じゃないですよ。(すっごい強く)残念だ!って感じ。これはこう書いてある英和辞典などの問題かもしれないですが。(だいたい英語に日本語で言うところの「恥」なんて奥まった概念は日本人ほどはないと思うんだけど、それは議論の余地があるので強調はしません)

例えば、もし日本語だったら間違ったこといってたらすぐ叩かれるでしょう。彼の言ってることはおかしいので言い返しただけ。ま、wを付けたのは余計だったし攻撃的すぎたかもね。それについては反省します。

ちなみに、順子の子は無声音にはならないし、Mr.Edも言ってるように音はjunkに近くない。むしろ違うよ。聞こえるかも、ではなくて聞こえないが正解。なのでおかしい。書いたら似てるなんてただのこじつけです。

そもそも、そんなことしてまで日本を笑う馬鹿な人はすごい少数。そしてそんな発言にも恥を忍んで黙ってる多くの日本人。これ、なんとかなりませんか、ということで書いてみました。上の麻衣子さんの、なんとけなげなことか。

Internationalという言葉をちらつかせ、英語が母国語の自分の意見をさもかし、全員の意見のようにいってることや、例えてる例の質がこじつけの範疇なことは、日本で英語教師をしているという身分上、やや悪質であるとも判断できます。

また、Internationalという言葉自体は否定しませんが、彼が言った時のその響きは本来の意味でなく、むしろ「英語優越中心的価値観」といった意味合いが強く聞こえる嫌いがあります。本当にInternational、国際的な人なら、他国の名前文化を自分の国のこじつけで馬鹿にしたりはしません。英語ってだけですべて正しいわけではないです。これは些細な感情論になる前にきっちりと知っておくべきことだと思います。
返信する
さおり (おっとっと)
2008-03-29 00:17:24
女性の名前で『さおり』も英語の響きはかなりまずいと思います。
I'm saori と言うと絶対にI'm sorryに聞こえるから。
返信する
how insensitive (KEN)
2008-03-29 02:02:57
別に怒るほどのものではないが、あまりいい感じは受けないエントリ。インターナショナルネーム=英語で「おかしいな」名前なのか?
そんな「おかしいな」日本語でからかわれたくない名の人もいるだろう。少なくとも一部の人に不快なのは事実だ。
>順子がjunkに聞こえる
どんだけ訛れば子を発せずジャンクに聞こえるのか不明、ジャンクロードバンダムの方がまだ笑えようw
デーブもゲーリーもマンコビッチもコーマンも日本でニヤニヤ笑われるとは思ってなかろうし、それを書いているあなたがどこかの国に旅行した時、あなたの名前は性器とか排泄物を表す名前だと笑われるのはどんあ気分だろう?
愛する親から与えられた名であり、ある意味宗教などよりもキツイものを背負うのだから、気軽に笑うのも少しは考えるべきかと。
内心おかしいと思うのは仕方ないにしても、そんなことをブログに書く鈍感な教師に言葉を教わりたくないとも思うよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-29 10:24:22
びびってるとかなに言ってんだ?

strange(すとれんじ)って悪い意味に捉えてねぇか?

こんな些細なことでキレるやつって、人間関係構築できないだろうな。 クラスで独りぼっちなのは、自分にも原因があるってことに早く気づけるといいね。

ジョンドゥー(笑)
返信する