「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン1 #18「報復と制裁」

2012-05-03 12:36:39 | シーズン1
#17「ゲーム・マスター」で、S・エパサ・マーカーソンが出演していましたね。
ヴァン・ビューレン警部補でございます・・・・若い!!
S15で見ても若いなぁと思うのに、さらに若い!!と、連発する私(クスクス)
いっそ、どこかのエピで殺人犯として、S・ウォーターストーンでも出してくれていたら・・・
と、勝手に思っている(笑)

今日は、家族が(猫姫様ズ以外外出なので(ヤッタ~!!)
ゆっくり視聴できました・・・久しぶりでございます。

教会の祭りの夜、銃による殺人が発生。
でも、大勢の人々は、誰も見ていないと主張。

「背中と股間、先に撃たれたのは?」
「それが重要?」「今にわかる」

さっすが!グリービー、経験に裏打ちされた職人的発言!!
クスリ絡みの殺人説が浮上する中、セックス絡みと主張。
殺されたホセを誘っていたアリシアの妹がレイプされていたと知り
一気に復讐説に~。

ローガンが公衆電話(!)かけている間に、両手にホットドッグを持っているグリービー。
おっと、2つ食べるのか?と思ったら、ローガン分でした・・・
ホットドッグは、日本で言うと、餡パンに牛乳か??(古いなぁ~・笑)

鑑識の方との会話。
「褒美をくれよ」「アルツーナにご招待だ~」
って、アルツーナってどこよ??
調べたら、よくわかりませんでした(スマン)
ペンシルバニア州アルツーナ、で良いのだろうか?ここに何が??(不明)
もし、この地名にピンときたら、御教授プリーズ、です(ペコリ)

今日のグリービーも、茶目っ気たっぷり!
私は、最近、この茶目っ気を楽しみにしております・・・もうすぐ終わりだとは・・・(溜息)
ヘクター逮捕時に、ミランダ警告を省略して、後に言われていないと主張されたので
アリシア逮捕時には、とっても丁寧に警告しておりました・・・(クスクス)

グリービーが冒頭、捜査をプエルトリコ系の刑事を担当に、
と、言っていたので、今回も人種間問題が見え隠れする事態に。
加えて、テキサスからやって来たエイリアン(笑)バートン弁護士登場で
アメリカ内の地域差さえも、見え隠れっていうか、真正面に見える状態に!!
日本の「ケ〇ミ〇ショー」の呑気さなど吹っ飛んでしまうような、地域差!!(笑)

おっと、その前に、演説好きのグリーン弁護士もお忘れなく。
彼女、これで、何度目の御出演?いや、好きだから、全くOK!!
鉄仮面ストーンに、真正面から攻撃を加える楽しい彼女が好き☆

「一時的な心神喪失よ」「君のことかい?」(ワッハッハ~)
「相手は売人で強姦犯よ」「それが何だ」(ワッハッハ~×2)

いやいや、無敗記録更新中のバートンも、噛みついてくれます。

「彼らの文化では、報復は義務だ」
「今のニューヨークでは、逮捕状を突きつけられる」

「彼を実刑にするなら、取引はしない」
「彼は、被害者を7発撃った」
「~撃たれたのは売人で、しかも強姦魔」
「単なる報復です」

市民感覚では、いかがでしょう?
陪審員制度まではいかなくても、今の日本には裁判員制度がある。
このような事件で、もし自分が裁判員になったら??

ぶれないストーン。殺人は殺人。
ここが、ストーンの魅力でもあり、憎まれる要因でもある。
さて、あなたは、ストーンをどう見ますかね?

報復を正当防衛と考え、この復讐事件は無罪判定に。

「~問題は、明らかな有罪を、陪審が無罪とした点だ。
 ~ペテンと知りつつ無罪にした。そこが怖い」

このエピを総括してくれたストーンの言葉・・・。

こんなひどい奴。死んで当然。

さぁ、どう判断する?視聴者が試されるエピでしたね☆☆☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バートン弁護士 (アマンダ)
2012-08-30 07:05:04
リィンさん

また遅レスです~

このエピ、この前初めて録画で見て、バートン弁護士のキャラが気に入りました~。
一回しか出てこないの、残念です!

こんな奴、死んで当然?難しい質問ですよね。
それを許すと復讐の連鎖がとまらなくなるし。
気持ちはわかるけど・・・ ってね。
思い出し中・・・ (リィン)
2012-08-30 12:38:46
アマンダさん>まったりストーン視聴でしょうか?(ニッコリ)

バートンさん、ナイスなハット&ブーツ、だったっけ?(クスクス)
何処かで再登場希望!!楽しい==!!
マッコイさんと、ギャンギャンやって欲しい(ニコニコ)

死んで当然的評決、何度かありますよね。
この辺、検事さんズの攻防なんだけど・・・
やはり、シフの名セリフ「法よりも陪審員」でしょうかね(シミジミ)
バートンさん (アマンダ)
2012-08-30 19:47:28
そのあと調べましたら、このバートン役の俳優さん、これが引退映像だったみたいです。残念。

このときに引退って決めてたのか、結果的にそうだったのかはわかりませんが・・・
で、もう亡くなってるみたいです。
あとで自分のところに書きますね。

うん、さすがシフは法制度を知り尽くしてるなぁ。
惜しい方を・・・ (リィン)
2012-08-31 14:36:48
アマンダさん>バートンさん、もう天国の方なのね・・・(黙祷)
SWもMMも、年齢考えるとねェ(シミジミ)
。。。。。私、不測の事態、いつ来るか!考えていますが。。。。。

そんなⅩ-Day、いつかは来るんだよねぇ。絶対泣く!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。