「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン13 #16「灰色の真相」

2013-05-24 13:52:32 | シーズン13
これって、灰色ですか?と思った次第で。

ブランチのお言葉で
「警官を撃ったと白状した容疑者さえ有罪にできない」
とまぁ・・・なかなか珍しいエピでは?
まぁ、行政サイドの不手際露呈で・・・

で、ブランチ、もうリタイヤ宣言か?
釣り・・・まだまだ先だって(苦笑)

それと、エリックを検視したベラルディの言葉。

「・・・間違ったことはない?
 重大な質問や証言を忘れたことはないの?
 ・・・本当のことを知りたい?
 覚えていないのよ」

さすがのマッコイも、これには反論できず・・・
呆れた、というよりも反論できないと、私は見たが(笑)
確かに・・・「覚えていない」と言われりゃ、ネェ。

撃たれた警官アリス・クシュマン。
彼女と同僚の不倫描写は、何か意図があるのか?
いつもの引っ掛けか?と思いつつも
これは、引っ掛けにもならんだろうって。
単にレニーの不倫見極め探知機(?)御披露の伏線か?
だってレニーは、職場不倫のベテランだし。

警察、グリーンとヴァン・ビューレン!
それぞれの立場で頑張っていました。
・・・・関係ないが、エドの今回のスーツ&タイもバッチリ!!
黒人という立場が、どう意味するのか?とエド。
母の立場で、説得するヴァン・ビューレン。

それと弁護士さんのカール・ハルパート。
マスコミ向けの演説で、なかなかの人気者。
演じるのはGregory Hines。有名人なんですってねぇ。
音楽家で、演技も、と多彩な方です。
今回エピでも、笑顔と多弁でカモフラージュするも
言っていることは、マッコイも言い返せないこと多し。

まぁ、今回は検察の負け決定みたいだから・・・
余計弁護側の言い分も、説得力あるし。

コレでもか!と言うくらいエリック兄さん、無残な扱いに。
死んでも・・・遺体さえ行方不明に。
確かに人種間問題エピなんだろうねぇ。
これが、もし白人資産家坊ちゃんだったら、
捜査&検視も、こんな風じゃなかっただろうし。
いくら「机に未処理の仕事が山積み」でも・・・。
黒人青年だったから・・・自殺だって証言あったから(怪しいが)
そんな扱いで・・・これエピの要所だろうけど。

それと・・・人種的な部分ではなく
特別な憎しみや意図もなく、単に
「忙しいから」「面倒だから」「後から」等々と
言う風に、執行する側の怠慢的精神も浮き彫りに。
彼らにとっては、「数えきれないほど多くの中の1人」だが
それぞれは個人であり、大切なひとりひとりなんだから・・・
・・・・・どこの国も行政って、こういう部分あるかと。
いや、行政に限らないか・・・・・
そんな面も見えました。

マッコイって仕事命なのねぇ、と
初期設定をシミジミと思い知らされましたわ。
真面目にお仕事・・・家庭壊すくらいお仕事・・・設定ですわ。
おっとベン様も仕事人間・・・マイキーはそんな設定なかったかな?
マイキーは・・・熱くなる、だったような?どんな設定だよ(笑)

評決は無罪・・・撃たれたアリス・・・一体何なの?ですね。
さて、彼女はこの事件もありだが
不倫はどうなったのか?捜査からバレたのか?
・・・・法廷でガックリする彼女の姿から考えた・・・

今回検事長!!
時々登場の、「もう嫌ッ」エピなので・・・お疲れ様です(ペコリ)
殆ど「エエェェ?」みたいな展開で・・・いや貴方のせいではないので。
特に、ハルパートが冒頭陳述を途中で言うと宣言した時
判事との協議で、判事が認めた時の顔が!!
コレが今回!1番楽しめたシーンです!!
・・・・どんな表情なんだよ・・・笑ったよ・・・お疲れ様です(笑)

あとチリ食べハルバートとの会話も!
今回は負けですわ、検事長。
負けも味わって下さい。私も味わいますから。

なかなか芸達者さんなハルバートさんのお蔭か?
小品的印象ですが、なかなか視聴感満足なエピでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン13 #15「最高... | トップ | シーズン13 #17「天才... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン13」カテゴリの最新記事