「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

~ Finest 6-1

2013-07-31 10:26:27 | Best
「Finest」、そして「Category Best」の最期を飾りますのは、コレです!


S7#12『Barter』(「悪魔との取引」)

マンション駐車場で、住人のシェリー・ガンツが射殺される。
シェリーは、マンションの管理組合で活動しており、
その関係の恨みからではないかと睨むブリスコー&カーティス。
しかし、2人が行き着いたのは、シェリーは人違いで殺されたのであり、
犯人の本当の狙いは、同じくマンションの住人スーザン・タシジャンであるということだった・・・。

・・・という訳で、融資会社の債務者達の中で、返済が滞っていた者達同士が、
社長であるルッソの命令で、自分の債務を減額するために殺人を行っていた・・・
となかなかハードな内容なエピで御座います。

このエピ、普通です。多分、印象薄いっていうエピかも・・・
『L&O』本家、そのものって展開です、特に目立ってどうの~ってことも無いと思いますが。
では、何故?私がこのエピを、最高!というのか・・・
正統派だからですよ。

面白いエピや人気のあるエピって、
派手というか、キャラの誰かの特別エピというか、
まぁ、どこかが抜きんでいるエピが多いと思うのですよね。だから印象に残る・・・。
しかし『Barter』は、トコトン正統派です。
しかし、その中で事件や捜査、検察等々が最高レベルに達している。私はそう思っています。
そして、何かが抜きんでいるんじゃなくて、全てが、そうなっている、と。
正統派で全てが素晴らしい。そう思えるエピだからです。

そしてね、これまたタイトルも気に入っています。
『Barter』、邦題が「「悪魔との取引」なので、
この原題も取引って意味かなぁってお思いになるでしょうが・・・
私は「交換」と訳しています。多分邦訳は交換が最も適しているかと・・・
それに、交換の方がよりシンプルで原始的で怖いでしょ?(笑)
交換だから、等価交換と考えるのが一般的で・・・命と命、金と金、そして命と金・・・・
いやぁ、素晴らしいですねぇ。
この『Barter』、『Double Down』『Mad Dog』と並んで、タイトル・ベスト3で御座います。

このエピ、事件はなかなかハードですよね。
しかし、それほどハードとは思えないのは・・・随所に笑いや日常があるんですよ。
マンションの管理組合の老婦人宅で、
食事やコーヒーを御馳走になりながら書類調べをする刑事コンビ。
シェリー殺害犯を目撃したという男性が、似顔絵作成に協力する際の文句の数々。
ベンツ試乗(?)のブリスコーの会話。
刑事コンビ張り込み中、車の中で話すカーティスの家庭事情あれこれ。
とても殺人犯には見えない普通のおじさんエンリケ。
27分署での刑事コンビ&ジェイミーのやりとり(レイのジョークに反応するレニー)
ビーチウッド融資会社社長ルッソのクリスマス電飾固執。
・・・そして、27分署で取り調べ中に心臓発作を起こすエンリケに、
「人工呼吸を!」と叫ぶ弁護士の声に反応し
「君が、やれ」とマッコイにマジ顔で促すブリスコー・・・笑えますねぇ。
部分だけ見ると、お笑いか?と思うくらいです。
まぁ、笑いがあるのは、私にとってポイント高いので(ウムウム)

エピに戻りますと・・・スーザン・タシジャンが殺された。
夫スティーブンを疑う刑事&検察コンビ。
タシジャンもビーチウッド融資会社から金を借りており、返済に困っていた。
妻を殺したのは、保険金目的か?
しかしスーザンには2つの保険がかけられていたことが分かる。
受取人は夫スティーブン、そしてビーチウッド融資会社・・・
ビーチウッドは、債務者全員に保険をかけている。
スーザンは夫の連帯保証人であり、特に変なことではない。
しかし、前年ビーチウッドの債務不履行者の数人が死亡している。
・・・・未解決事件になっているものも。
そしてシェリー殺害の容疑者であるエンリケ・フロレスも
タシジャン同様ビーチウッドの債務者だと判明する。

ルッソが、返済が滞っている者に命じて、同じように滞っている者を殺害するよう命令。
殺人の結果、殺害者の返済額は減額され、被害者の借金は保険金で補填される・・・
まぁ、うまいこと考えたナァ、と感心感心(エエェェ?)
フロレスを取り調べるも、心臓発作を起こし病院へ。
病院で処置中に医師に2件の殺人を告白するフロレス。
それを聞いていたカーティス。
フロレスの自白として証拠採用したいが、
医師と患者の秘匿特権という相変わらずのお約束で(笑)証拠不採用に。
証拠探し&ルッソの関与を証明したい検察、過去の事件を洗うことに。

ビーチウッドへの返済が滞っていて&殺されて&未解決事件になっている男性カイザー。
お約束通り、保険金で借金は補填されている。
そしてカイザーをビーチウッドの紹介したのがタシジャンだった・・・。
カイザー事件の後、タシジャンの債務が減額されている。
タシジャンが、友人であるカイザーを殺害したのか?
タシジャンを追及するマッコイ。
紹介したのは確かだが、殺害への関与は否定するタシジャン。
ルッソは妻スーザンも殺しているのではないか?
ルッソに償わせたくないのか、と迫るマッコイ。
タシジャン、全免責を条件で、ルッソに対して証言すると。取引を了承するマッコイ。

しかしジェイミーは黙っちゃいない。
殺人の疑いのあるタシジャンに全免責を与えるなど。
更に法廷で証言させることは偽証教唆になるのでは?
頑張るジェイミーに対し、狙いはルッソであると明言するマッコイ。
カイザー事件時のタシジャンの行動を知る者は
妻スーザン、殺されたカイザー、タシジャン本人、そして命じたルッソ・・・
生きているのはタシジャンとルッソの2人。
ルッソを仕留めるのはタシジャンの証言が必要だと。

法廷。証言するタシジャン。
ルッソが債務者に殺人を命じていると。妻もその犠牲になったのだと。
しかし判事に、主張の根拠を聞かれ明確にできない。
なぜ手口を知っているのか?口ごもるタシジャン。
証言を考慮しないよう陪審に諭す判事・・・自分の証言が信じてもらえない・・・!
感極まり、自分もルッソの命令で友人のカイザーを殺したと証言するタシジャン。
後悔の涙を流しながら・・・・。

検察の後半になってから、いきなりドラマになって・・・
え?どうなるの?って感じになってしまうンですよ。
この辺は、もう画面にクギ付けって言葉がピッタリかと・・・
私は、そう思っているんですよね。
まぁ、タシジャンが証言するのは、ちょっと都合よくないかぁ?と思いもするのですが・・・
しかし、アリとも考えられるし。
スーザンは夫が殺人者だとは知らなかったのだと思います。
だから刑事コンビや夫が、
「本当の標的はスーザン自身だ」と言っても信じなかったのでしょうね。
その妻が殺されたのは、自分のせいだとスティーブンは思ったのでしょう。
罪の意識で・・・
自身が殺人者だと告白するリスクよりも、妻の無念を晴らすのが自分の務めと思ったかねぇ。
そう考えれば、証言も頷けるか。

しかし!ここからが・・・!!
って、なんで、こんなに長くなるんだぁ??最後だから!(笑)

タシジャンは、殺人を告白しても免責ですよね。
しかしラスト、ジェイミーは御機嫌。
それはタシジャンが殺人者だと告白したからなんですよね~多分。
罪に問われなくても、もう社会的に死んだも同然だという事で。

そして・・・マッコイの言葉
「・・・誰かがタシジャンの50万ドルの借金を、近々回収に行くだろうな」・・・!
これ聞いた時!!検事長!!なんて素敵なの!!私の目に狂いはなかったと!!!
大喜びしましたねぇ~。
これ聴いた瞬間、このエピは絶対私の中で最高クラスにランクインすると確信しましたよ。

なんで・・・?ですかね?(笑)
ドラマ終了後テロップで、ルッソ&タシジャンのその後が出ますよね。
「・・・3か月後、スティーブン・タシジャンは、射殺された。犯人は捕まっていない」
これは、マッコイの言うとおり、借金の回収でしょうね。
ルッソが獄中ですから、資金を提供していたギャングの仕業でしょうかね。
マッコイの予言が当たった?
いいえ、マッコイはそうなると確信して、免責を与えたんだと私は思っています。

タシジャンは、どうせ死ぬんだからってね(ス、ス○キ・・・)
法廷で殺人を自白したので、全免責でも社会的に死んだも同然。
もしかしたら、罪の意識に耐え兼ね自身で死を選ぶかも・・・。
そうじゃなくても、借金の回収があるから、どうせ長い命ではないだろう・・・
それならちょっと役に立ってもらおうか・・・・
ってマッコイが考えたというのが、私の解釈です。

誰もいません?同じ解釈の方??アレ、おかしいなぁ・・・
「あんたが、一番おかしいわッ」という御意見は、募集していませんので(ペコリ)
これが、イイんですよ!!ホント、好みだわ。もう、これで十分なんですけど・・・

さらに、このエピは私を大喜びさせてくれる要素が・・・
マッコイ、登場時にセーター姿です。今回は赤セーター。
その姿で、スーザン殺害現場へ。こんなサービスしてくれるなんて・・・と大喜び。
そしてセーター姿で27分署取り調べ室にまで・・・もう涙涙の有難う御座います状態に。
更にスーツで再び27分署取り調べ室へ。ここで!レニーに人工呼吸役を促されて・・・
その時の表情!!!もう、もう!!!!って何言ってんだか・・・
もう最後だから、許して下さい(笑)
もう、これで満足ですよ、と思っていると・・・・!

『L&O』本家、最も私が愛するシーンがぁぁ====!
残業!白シャツ!!腕捲り!!!そして頬杖ぇぇ!!!!!!!!!
声も出ませんって(書くけど・笑笑)
この検事長が最高、なんです・・・
あぁ、ウソつきましたね。いつも「これが最高ッ」みたいなこと書いているんですから。
・・・バカですねぇ、ホント。しかし、この検事長には、参ってしまいましたね。
多分、このエピの本記事でも絶叫してるんじゃないかな??
って見直していないのか、自分?はい、そうです(正直者ッ)

最高のエピ、そして最高の検事長・・・・・・・!だからここに!!!


。。。。。。。。以上、「Category Best」 終了致します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ Finest 6-2 | トップ | 最後の御礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマンダ)
2013-08-01 16:52:32
おつかれさまでした!
もっと派手なエピソードが最後に来るかと思っていたのに意表をつかれましたね(笑)
でもすごくマッコイらしい話で、この選択は作った側も同意されるんじゃないでしょうか?

なんといってもマッコイの一番の売りはこの逸脱(法的に、とは限らず、視聴者の良識を裏切るという意味で)。

一般的には、主役の検事には正義の味方でいてほしい、というのが普通で、
あんまりムチャなことをされると戸惑ってしまうファンもいるかもしれません。

そういう意味でマッコイの逸脱ぶりを喜ぶのは少数派かもしれないですが、
私はこの話みたいのが一番面白いと思うし、いつのまにか「もっとやれー」と煽るようになってました。
それにはリィンさんの影響もかなりあったと思いますが。

その人がカッターに向かって「私も誰かに手綱を引き戻してほしかった」って言ったのはもう・・・
今から考えると可笑しいやら、腹立たしいやらでたまりません(当時は見始めでよく分かりませんでしたが)

リィンさんのおかげでマッコイとL&Oをマックスまで楽しめたと思います。
再度、おつかれさまでした&ありがとうございました!
返信する
有り難う御座います (リィン)
2013-08-02 12:55:59
アマンダさん>当ブログ&私、、どちらも多大にお世話になりました。
アマンダさんが、MMを受け取って下さったお蔭で、
私は検事長に徹することができましたよ!
まだ、私の陰謀だと思ってます??(笑)

このエピは、意外だったでしょ?(ニンマリ)
でも、この地味さが、私らしいかと・・・(笑)

逸脱マッコイを煽る・・・そうなんですか?アラマァ。
私は「ヨシッ!来た来た~!!」って感じですね。

「私も誰かに手綱を引き戻してほしかった」
>この言葉には「嘘ツケッ!」と突っ込むのが正しいんですよ~(笑)
だって、嘘でしょ?アレ?本気で言ってるの、検事長?
・・・・・・ウソだぁ
・・・・・・段々おかしくなる私の検事長観・・・(笑)

このエピは、本当に『L&O』らしいエピだと思っています。
ウ~ン、そう言うよりも・・・
私が期待する『L&O』を体現しているって言うのが正しいかな?
それに、この検事長は、本当に言うことなしの素敵さなんですよ==!

わたしこそ!
有り難うございました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Best」カテゴリの最新記事