絵描き ももみのブログ

イラスト・落書き・つぶやき・子どもと猫と。

【5 Days Art Challenge】三日目 水彩イラスト

2015-03-02 | 2015年の日記

5 Days Art Challenge とはアメリカから始まったフェイスブック上の企画です。

五日間毎日3作品を発表しながら、次のアーティストを指名してつなげていくお遊び。

 

 一日目(卵殻)はコチラ。

 二日目(似顔絵)はコチラ。

  

三日目の今日は水彩イラストを紹介します。

 

ひとつめ「根っこ」 sold

一日目で紹介した卵殻作品の元になった水彩イラストです。

去年12月頃の作品。

 

ふたつめ。「未来へ」

JUDY AND MARYの「くじら12号」という曲を元に描きました。

ハガキサイズの小さなイラスト。

 

イミテーションのダイヤをいっぱい集めて未来の扉を開けるのよ。

 

みっつめ。「無題」(一部) sold

ひとりぼっちだと思えるような夜も、すぐ隣にほら、ドアをノックしたそうな子がいるよ。

誰ともつながってない人なんていない。

誰もが誰かに影響を与えて生きている。

 

今日指名させていただくのは川島加奈子さんです。

娘の通っている子ども造形教室「Art Roomあーとるーむ」の先生です。

加奈子先生、よろしくお願いします。「あーとるーむ」のブログはこちら。

 

 

実は、最初この「5Days Art Challenge]の話を聞いた時、ちょっといかがわしい?とも思いました。

一種のチェーンメールみたいなもんやしね。毎日誰かにバトンを渡す、というとこが。

実際打診したけど断った方もいます。

まあ理由は「得体の知れない」だけじゃなく、忙しかったり興味が持てなかったり作品がそんなにない、とかいろいろですが。

 

本当は指名を受けたらすぐに始める、のがルールかもしれない。

でも私は指名受けてしばらくしてから始めました。

五日がしんどかったら二、三日でやめるかもーぐらいのゆるさでいました。

そんなゆるりとした考えになれたのは、私を指名してくれたさっちゃんの力が大きいです。

さっちゃんが、私気負わずにゆるっとやるよーと言ってたから。

指名する人も、フェイスブックでつながってるだけでよく知らない人でも聞いてみてるよーって。

だからか、指名の打診して断られてショック!!とか意外とない。

こんないかがわしい企画回して何思われる!?とかちょっと思ったけど、まあいいや~

 

やってみて(まだ途中だけど)思うのは、自分のしてきたことが整理されていいなということ。

そして「見て見て!」という気持ちが満たされて気持ちいい♪

 

そんなゆるっとした気持ちにさせてくれたさっちゃんこと麻生幸子さんのブログはこちら。→「Petra tou Romiou~ペトラ トゥ ロミウ~」

ネットショップもあります。

 

さてと。ついでなんでもう少し作品を見て見て♪♪♪

といっても最近は水彩イラストあんまり描いてない。どれも過去の作品です。

 

2012年。辰年の年賀状用のイラスト。

 

「バレンタイン・イブ」

 

「らかんさん」

 

2011年。

 

また明日ね~(^O^)/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿