見出し画像

時の栞・翡翠工房

伝書鳩?のハトシェプスト~しりとり俳句

年末商戦が始まり~
バタバタな日々です(^-^;

それでも運動不足解消せねばと
買い物ウォーキング~

をしていたら~
賢そうな鳩を見つけました👀

普通のドバトより
スタイリッシュなボディです🕊



よーく見ると足環を
しています。
緑と青~
レース鳩と、伝書鳩と
いますが・・・

伝書鳩のほうかな(・・?





迷い鳩なのか、近所で飼われているのか
分かりませんが、ちょっと珍しくて
ガン見してしまいました(ノ´∀`*)





うん!ハトシェプストって
名付けて観察しよう~(´∀`*)ウフフ
って思ってたら2~3日で
居なくなってしまいました(^-^;





家に帰ったのでしょうか(;´∀`)


さて、おウチde俳句くらぶ
入部7ヵ月目でやっと~

しりとり俳句に入選しました(((o(*゚▽゚*)o)))




しりとり俳句の選者は
夏井いつき先生のご子息
家藤正人先生です。

「じつ」から始まる俳句を
投句するというルールで、
私が選んだのが「実印」です。

ちなみに類想類句の1位が
「実は・・・」で始まる句

2位がこの「実印」だったようです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

類思ど真ん中だったんですね~
よく入りましたね~

私の他に数人上がっていますが
秀句って書かれていたので
ヽ(^o^)丿
これも句集の候補に入れてます(^^)/


実印の駒の字柔し夜半の月  翡翠

夜半の月  秋の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんにちは(*^-^*)

やっと秋らしくなり
散歩が気持ち良くなりました👟
金沢では11月に入ると雨が
増えます(^-^;
いまのうちです~
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^-^*)

私も小学生の頃、
伝書鳩の鳩小屋?
みたいなのをよく見ました👀
パズーがラッパ吹いて鳩が飛ぶ
見たいな光景でしたね(´∀`*)ウフフ

今はかなり珍しですよね~🕊
hiroshijiji1840
(👴)お早う御座います!
(^_-)-☆「10月23日の記事」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝もBlogはUPしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🔶お互いに元気で頑張りましょ~👋・👋!
secio11000
そう言えば昔はあちこちにハト小屋が有って、伝書鳩飛ばしている人いっぱい居たっけな~
集団で飛んでいるハトもよく見かけたけど、すっかり見なくなったな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事