ゴロ子のつぶやき

職なしのゴロ子の日常・・・これからどうする!?

大人の粘土遊び

2006-12-01 23:50:07 | Weblog
昨日は夜の12時過ぎには眠れたのに、

起きたら朝の12時過ぎでした。


まだまだ生活のリズムが整いません。





今日は粘土遊びをしました。



これは芸術療法の一つです。





私はうつ病とは関係なく

以前から芸術療法には関心をもっていて、

現在4回講座を受講しています。

(これはとてもマニアックな講座なので、

講座の関係者の方が読んだら私がわかってしまうかな。。。)



先生は

粘土に触れることに意味がある

とおっしゃいます。



最近は、なかなか土に触れる機会がないので、

そういう人にはこの粘土遊びが良いようです。



第1回が一ヶ月前にあったんですが、

その時いただいた粘土で作りました。




遊びながら作るので、形はとてもいびつです。



写真はヒトデのようですが、

一応星型の小物入れです


あと、葉っぱの形をした箸置きを作りました。




あさって第2回講座なので、持っていきます。


これを乾かして、先生が焼いてくれます。

イメージとしては陶芸です。


けど、これは陶芸ではなく芸術療法です。


粘土遊びは子どもの心に帰ることができるので

私は大好きです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び心 (こまち)
2006-12-02 00:52:43
なかなか面白い治療方ですね!陶芸や子供が裸足で砂場で遊ぶことに意味があるように、情緒治療としては安心感を与えるものなのでしょうね。



うつ病は、男性より女性の方が2倍、全体では5人に1人、雅子さまも鬱になるのですから、そろそろ一般の方々にも、もっと認識されていいと思うんですがねー

私も、年明け復帰しますが、一度うつ病になると不安です。でも、ドクターと相談しながら乗り越えていくしかないですね。



あと4回でExcelも終了です。次は太極拳でもやってみようかなー!
遅くなりましたぁ(>o<) (ゴロ子)
2006-12-03 18:46:25
粘土は楽しいですよー。

なんでも「がんばれ」っていう日本の風土ではうつ病は認識されづらいのかなって気もします。私もドクターと相談しながら次のお仕事探そうと思います(^^)b

Excelあと4回楽しんでくださいね。終了しちゃうと寂しいですね。太極拳は体によさそうですね!