Ramble On...

豪州日記&よしなしごと Since 2005/6/16

日本仕様とオーストラリア仕様

2007-02-27 16:23:23 | よしなし日記
久しぶりの更新なりー
というわけでたまにはマニアックな車ネタ。

やっと手にいれた、日本で乗っていたのと同型のインテグラだけど、以前取っておいた部品やら、知り合いに頂いた物やら日本で買った物やらを取りつけようとすると、細かい部分で日本仕様とオーストラリア仕様は異なっていて、日本の部品がこっちのインテグラには付かないことが次々と発覚。

昨日も、先日ゲットしたサスペンションを取りつけようと車をジャッキアップしてタイヤを取りはずして愕然。
『リアのロアアームの形状全然ちがうじゃん・・(汗)』
というわけで、苦労して日本からゲットしたサスペンション付かない!?と絶望しつつ、色々調べてみると、HONDAの場合、国内(日本)用と輸出用(主に北米)では、各国の道路事情やら法律事情に合わせて細かく変更してあるみたい。
で、オーストラリアに入ってくるのは北米仕様というわけ。

例えば、ロアアームについては、日本仕様では薄い鉄板を曲げて作られているんだけど、北米仕様では道路に散布する凍結防止剤(だったかな?)の関係で、強度の高い鋳物に変更されたんだそうだ。どこまで本当だか知らないけど。

写真上が日本仕様で下が北米(オーストラリア)仕様



うわ、こりゃ足回り総交換しないとダメかな、と思ったら、やはり世の中には既に同じ事やってる人が一人はいるもので、その人のサイトによると、日本仕様のロアアームさえ手にいれれば取付け可能との事。

今日メルボルンの中古部品屋さんに問合せたら、『あぁ、あるよ。片方88ドル』
まじかい、日本では新品で片方4200円だっつーのにかい。
どうせぼってんじゃねーの、だったら新品で買ってやろうと思ってディーラーに電話したら、片方150ドルですと。

恐るべし輸入車。
日本でゴルフとかプジョーに乗ってる人の気持ちが分かる気がする・・・

日本のヤフオクでは片方1500円が相場。うーむどうしよう。

先日NintendoDSを見かけて160ドルだったので買おうかどうか迷った挙句、無駄遣いはいけないと思ってやめたんだけどねぇ。鉄の塊2つに180ドル、正当化できねぇー

最新の画像もっと見る