○ 宗 派:高野山 真言宗
○ 場所:札幌市西区宮の沢1条5丁目23-21
○ 拝観日:平成22年12月11日
札幌市西区、高速道路の札幌西インターの近く(歩けば15分くらいか?)にあるお寺さんです。
実はここのお寺さん、前から知ってはいましたが、どうにも訪れにくいお寺さんだなぁと思っていたんです。といいますのは、結構派手な看板が掲げられ、そして近代的なビルなものですから・・・。
それがそうも言えなくなったのは、札幌市内のお寺さんを回ってみて。
数日前に コチラ を書いたとおりで、札幌市内のお寺さんから「御朱印をいただけるかどうか?」って次元じゃなく、「そもそもお寺さんに入らせて頂けるか?」って状況だったんです。
それで泣く泣く(?)あまり好きではなかった「なんとか霊場○○番札所」を訪れてみることに。それでまず思い浮かんだのがコチラさんだったんですね
それでこちらのお寺さん、教義や宗派はともかく、一番気になっていたのは
札 幌 大 仏
の看板。
大変失礼ながら「なんだ、そりゃ?」って感覚だったんです。
想像では「最近作った鋳物の丈六仏(お釈迦さんか阿弥陀さんか薬師さんかはわからないけど)」だろうと思っていました。
それが実際に訪れてみますと・・・・
すんげぇデッカイ文殊さん
いやぁビックリしたなぁ。
でかいことも驚きではあったけれども、お顔もキレイキレイ
それで堂内は撮影禁止ですから画像は一切ありませんけど、とにかく必見ですよ
そして文殊さんに乗っかられている獅子。これがまたいいんだなぁ
それと、この時にふと思ったんですけど「獅子」ってなんなんでしょうね?
「麒麟」や「孔雀」は伝説の存在じゃないですか(←動物のキリンやクジャクではない)。この「獅子」もそうなのかなぁ?
でもね、形状だけ見たら「獅子」と「(神社にいる)狛犬」って似てるじゃないですか。そう考えたら「獅子」って犬なのかなぁと。でもなぁ、本当にいるとしたら[ボクサーとセントバーナードのミックス]かなぁ、なんてどうでもいい話ですね
ということで頂いた御朱印です
十三仏の文殊菩薩さんのをいただきました。
他にも
七福神の恵比寿さん、そして他のお寺からお預かりしているという布袋さんのもいただけるそうです。
※いずれもスタンプのようです。墨書にこだわる方はご注意を