猫好き野郎のNC旋盤加工日記

日々の仕事の事やらなんやらを、気が向いたら書いて行こうかと。主にNC旋盤の加工日記です。

PV720

2017年06月08日 21時17分23秒 | 仕事



京セラのPV720コーティングの、
PPブレーカーのチップです。

京セラのサーメットは、
なんとなく自分の使いたい使い方だとイマイチ長持ちしない事が多く、
最近は住友のT1500Aとか、
T1500Zをよく使ってました。

と言うか、なんかブレーカーがちょっと微妙な感じなんですよね。
研磨ブレーカーが特に。
住友の方がキレイに出来てる気がして。




ですが、このネガチップのPPブレーカーとコーティングの組み合わせはすごく気に入ってます。
特に、難削のステンレスの中荒~仕上げ加工にかなり活躍してもらってます。
コーティングがいいのかな?


超硬コーティングで、
切削速度をあげるとすぐ摩耗しちゃうような時は、
コーティングサーメットに置き換えて、時間短縮に繋げられそうです。
なぜか、鋼に強いT1500Zはあまりステンレスとは相性が良くない気がします。






…と言っても、普段は薄物ワークの精密加工がメインで切削速度あげるとビッちゃってダメなものばかりなので、
結局は速度が落とせる超硬コーティングに落ち着いちゃうんですがね。。(*_*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿