国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

讃岐うどんツアー 2007秋 その1。 さか枝

2007-10-05 | 讃岐うどん
恒例秋の讃岐うどんツアーにお出かけしてきました♪

今回は私と、いつもの友人Y、友人の職場から讃岐うどんツアー初参加のT島嬢、私の職場から、過去に一度讃岐うどんツアーに出かけたものの、2軒しか行けなくって悔しい思いをした過去を持つ(!?)K美嬢の4人で行ってきました

このは晴天の予報で香川県の降水確率は午前・午後ともに0%。

集合とともに、K美嬢、
『いいお天気でよかったですよね!』
を連発。あまりにも連発なので、そんなにお天気が気になるの~?って尋ねたら・・・
『今までいいお天気で明石海峡を渡ったことがないんです。実は雨女なんですぅ~~
『その、雨女って、今日はいいお天気ですって言う予報を覆すほどのパワーがあるの!?』
『いえ・・・そこまでは・・・大丈夫と思います』

で、大阪を出発、明石海峡大橋を渡って淡路島経由、香川県を目指しました。

途中、神戸に入って怪しい雲行きになりましたが、明石海峡はちゃんと晴れていました。
明石海峡大橋が見えるSAで記念の写真を撮り、一路香川へ。

ところが・・・

四国に入って急に空が暗くなり・・・雨

『あれ~~~!?』
『大丈夫!日ごろの行いパワーを高松方面に送るから!』

不思議なことに、高速を降りる頃には雨は止み、いいお天気になりました。
K美嬢の雨女に私の日ごろの行いパワーが見事勝ちました!

気を取り直して、本日の1軒目、香川県庁近くの「さか枝」さんへ。

『 さか枝 』 紹介ページはコチラから

県庁で働く方々や地元のサラリーマン、近所の方々でごった返すセルフのうどん店です。

店内奥突き当りのカウンターで玉数を言ってうどんを受け取りお金を払って、熱いうどんにしたいときは自分でお湯につけてあっためます。

今回は熱いかけうどんにしました。



1軒目なので、天ぷらのトッピングは控えて、ちょっとテンカスだけのっけました。

本日1食目~。
うどんはちょっと太めで弾力があってとっても美味しかったです。
イリコが利いたお出汁も

まだまだいけるね!と、お店を後にしました。

さか枝さんは住宅街の中にあり、お店用のパーキングは4台分しかありません。
でも、近くにコインパーキングが沢山あるので路駐はしないようにしましょうね!
コインパーキング30分100円くらいが相場のようでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒糖)
2007-10-05 17:30:49
おぉ おいちそぅ~~ ホントちょい太めですね。
いいなぁ~~
さて何軒行けたのかな わくわく
   ←腹ごなし中ネ(笑)
返信する
ここにも~~ (らっこ)
2007-10-05 21:30:46
女ちゃんがいらしたのね?
でも、あすかちゃんの日ごろの行いパワーが勝ってよかったね

私も麺は太めがスキだな~~


次回も楽しみにしてます~~
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2007-10-05 22:39:10
うふふ♪
さて、何軒いったのでしょう~~??
ってこれはクイズじゃないですよ~。
ぼちぼちUPしますのでお楽しみに!

←帰ってからダイエット中!?
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-10-05 22:41:19
日ごろの行いパワー、健在!!
って、もともと晴れの予報だったのだけどね

まだまだいっぱい食べてますよ~~
返信する
おいちそう! (鹿の子)
2007-10-06 10:04:37
きゃぁ~♪ 
ラッコしゃんが当選したのね! おめでとう!
私は、次回、頑張りますぅ~♪

讃岐うどんたべたい
饂飩の腰もさることながら・・・お出汁が好きッス
最近、我が家は、東丸の露の素を愛用しています。
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-10-07 01:02:34
ここどこクイズ、ご参加ありがとうございました!

残念ながらお土産は外れてしまいましたが、次回も懲りずにチャレンジしてくださいね!!!

そうそう、讃岐うどんは麺ももちろん美味しいのですが、瀬戸内海のイリコが利いたお出汁がとっても美味しいの~~

香川のうどん屋さんでも使われている、鎌田醤油さんの出汁醤油。
http://www.kamada-soy.co.jp/

こちらの出汁醤油が最近生協で買えるのでお気に入りです♪
返信する