花とミカンと髭おじさん

日々のいろいろなこと

一家全滅

2012-01-27 | 1歳5ヶ月
今週は家族揃って、ウイルス性胃腸炎に感染し
とてもとても、ヒサンな一週間でした。

最初に発病したのは娘。

日曜日の未明に、大量の嘔吐と下痢をして
食欲もなさそう。
でも日曜なので、家で様子を見ることに。

月曜になって、午前中に病院へ行くと
「ウイルス性胃腸炎」と診断。
先生から「下痢は一週間続くでしょう」と言われ
ちょっとゲンナリ。

だけどお薬ももらったし、きちんと診てもらって、
安心して家に帰ったら、その日の午後から、
今度は私が激しい嘔吐と下痢におそわれた。

それはそれは苦しく、辛く、ヒサン以外の何者でもない。

娘の看病も、ろくにできず、
嘔吐と下痢ですっかり体力を消耗してしまった。

火曜日、旦那さんが午前中、仕事を休んで病院に連れて行ってくれた。
症状を話すと「う~~ん、ノロウイルスかなあ」だって。

でも昨日よりかは、随分と調子がいい。
家に帰って、旦那さんへの感染を防ぐため
トイレとお風呂を掃除して、手洗いを徹底的にした。

しかし・・・

旦那さん、帰ってくるなり
「お腹の調子が悪い~~~」
と言って、サッサと寝てしまった。

嘔吐こそなかったものの、お腹の具合の悪さは数日続き
病院でやはり「ウイルス性胃腸炎」と診断される。

ああ、これで一家全滅
食事はもっぱらお粥とウドンの日々。

それでも大人の回復は早いもので、数日後には体が
「もっとコッテリしたもの食べたい」
と要求してくる。

一番、病状が重いのは言わずもがな、小さな娘でした。
最初の数日は嘔吐がひどく、なかなか食事ができず、
顔色も悪く、唇は紫色、下痢も、オムツからあふれそう。

今日あたりから嘔吐はおさまり、少しだけど食事もとれ
顔色がずっとよくなった。

ネットで色々と調べてみると
「ウイルス性胃腸炎」は効果的な治療法がなく
乳幼児は下痢が1週間は続くらしい。

そして「ウイルス性胃腸炎」といっても、その内容はさまざまで
ノロ、ロタ、その他いろいろあるみたい。
しかし効果的な治療法がないことから、詳細なウイルス検査はしないんだって。

親子3人の症状の重さは、みんなバラバラ。
私は「ノロ」って言われたけど、本当だったのかなあ。

なにぶん、娘の回復には、まだ時間がかかりそう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (totto)
2012-01-30 15:22:16
うわ~、大変な1週間だっだね。

想像しただけで・・・

看病、お疲れ様です。

症状がそれぞれ違うのは

おうちで感染じゃなく
病院で、違うウイルスを
もらってきちゃったのかもね。

早く娘ちゃん、お食事とれるようになるといいね。

お大事に。
返信する
tottoさん (あきミカン)
2012-01-31 23:11:17
ホント、大変でした。

毎日、大量のオムツ交換で
気分が滅入りそうでしたよ

今週に入ってから、かなり良くなり
ご飯もたくさん食べてます。

インフルエンザも流行っているから
tottoさんも気をつけてねー。
返信する

コメントを投稿