高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

第3回アストラルが開催されました!

2011-09-16 | 勉強会参加報告
第3回アストラルが開催されました


9月10日(台風一過の晴れでした)、北里大学病院より特別講師、千崎美登子OCNS様を講師としてお招きし、アストラルが開催され、16名が参加されました。




今回のアストラルは、近藤恵子OCNS(第8期卒業生)が倫理調整の事例とCNSとしての倫理調整の課題などをプレゼンテーションし、
その後、千崎OCNS様のスーパーバイズをいただきながらディスカッションを深めていきました。
ディスカッションが進むにつれて、非常に複雑で困難な事例の倫理的課題と近藤OCNSが用いた方略がみるみる紐解かれてゆき、
倫理的問題を含む事例の分析や方略について、参加者それぞれに学びを深めることができました。



ディスカッション後には、千崎OCNS様から「がん看護専門看護師の倫理調整」についてのご講義をしていただきました。
倫理原則、またケアリングの倫理、さらに倫理観の発達モデルについてロールプレイも交えてご教授いただく中で、
現象と知識が繋がり、ストンと「腑に落ちる」感覚を実感した方も多かったのではないでしょうか。




倫理的感受性の発達は経験年数に比例するものではないため、看護師が意識的に学んでいく必要があること、
さらに自分達が実践しているケアを倫理の視点から言語化し、意味づけていくことの重要性を改めて学ぶことができました。


ディスカッション修了後には、倫理調整を行うにあたってそれぞれが抱えている課題や調整の方法についての質問も活発に行われ、実りの多い学習会となりました。


学習会終了後は、千崎OCNS様を囲んでのお食事会を開催しました!

「のれそれ」「鰹のたたき」や「土佐巻き」、「長太郎貝」や「チャンバラ貝」など土佐の郷土料理の数々をおいしく食べながら、
千崎OCNS様と楽しく貴重なひとときを過ごすことができ、最高に贅沢な一日になったように思います。

【千崎さまを囲んでの貴重な1枚です】


千崎OCNS様、本当に、本当にありがとうございました!
千崎OCNS様からいただいた貴重なお言葉一言一言を大切に、アストラル一同、頑張っていきたいと思います!

また、高知へのお越しをお待ち申し上げております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。